ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 某有名会社、驚愕の退職強要が発覚!  > 2ページ目
NEW

精神疾患の社員を皆の前で容赦なく攻撃!某有名会社、驚愕の退職強要が発覚!

構成=吉田典史/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 団体交渉では、弁護士が情け容赦なく彼を攻撃した。男性が何かを言えば、すかさず反論して何も言えないようにし、まくしたてる。男性の横にいる設楽氏たちも弁護士に言い返す。しかし、弁護士は男性に狙いを定め、徹底して攻撃を仕掛けてくる。設楽氏は、こんな分析をする。

「90年代には、こんな弁護士は少なかったが、最近は少しずつ増えている。この弁護士は、団体交渉の場にいる人事部員に勇気を与えるために、我々の組合員である男性社員をなじっていたのだろう。

 人事部員も調子に乗って、『あの時に、あなたはこんなミスをした』などと言い始めたため、男性は自分の正当性を立証しようと必死に反論した。すると、また弁護士がなじるというような応酬が何度も続いた。そして我々は団体交渉を打ち切ったのだ」

 ユニオンから会社の人事部に、団体交渉で行き過ぎた発言などがあったことを抗議する通知書を送ったところ弁護士から電話が入り、設楽氏との間で解決策が話し合われたという。

 ちなみに、この弁護士が所属する法律事務所は、経営側の法律事務所としての実績は全国で指折りである。多数の優秀な弁護士を抱えていることでもよく知られている。

困難に立ち向かうからこそ、力や自信が身につく

 設楽氏は、会社員の姿も変わりつつあると指摘する。

「団体交渉を終えて、私が『このやりとりを議事録にまとめてください』と言うと、きちんと取り組む人が多い。ユニオンを結成した90年代前半は、団塊の世代が多く、『なぜ、議事録なんて必要なんですか』などと反論をしてきた。今の30~50代でそんなことを口にする人は、ほとんどいない。素直なのだが、骨のある人がものすごく少なくなった。労働組合ユニオンに入り会社と争うならば、喧嘩ができないといけない。相手に立ち向かう気構えでないと、経営側には対抗できない。

 先日、居酒屋に入ったら、20代くらいの会社員が10人近くいた。皆、じっとスマートフォンを見て、時折談笑する。酒もさほど飲まない。会社の上司を批判するなど、一切しない。ひたすら、スマホを見て小さな声でささやき合う。会社からすると、こういう人たちは簡単に辞めさせることができるだろう。90年代の初め、すでにこのような傾向があったが、最近は一段と目立つように思う」

 50年を超える闘争の人生を終えた設楽氏は、次の世代を担う人たちに、こんなメッセージを送りたいという。

「人間として強くならないといけない。今は、会社員として“ふぬけ”の人が多すぎる。不当な行為を受けたり、いじめをされたりしても反撃ができず、ただ黙っているだけ。辞表を早々と出して逃げていく。私は、そんな姿を見るのが耐えられない。

 こういう人は、社内のトラブルだけでなく、家族や親類、近所などとのトラブルからも逃げの姿勢なのだろう。社内の仕事や取引先とのトラブルを避けたがる。『トラブルから逃げるなよ』と言いたい。ファイティング・ポーズが大事なんだ。『闘ってやるぞ』と身構えると、なんとかなるものなのだ。そうすれば必ず、やがて状況が変わってくる。

 困難に立ち向かうからこそ、それを乗り越える力や自信が身につく。逃げていると、生きる姿勢に腰が据わらず、ふにゃふにゃしたままだ。トラブルから逃げて運よく出世したところで、それはろくでもない人生だ。トラブルから逃げて出世できないのも最低だ。トラブルに向かい合い解決をしようとした人は、出世しようとしなかろうと矜持を持って生きていくことができる。それこそ、いい会社員であり、いい人間なのだと私は思う」

 東京管理職ユニオンに入り会社と争い、決着した後に離れていく組合員へ設楽氏は、こんな言葉をかける。

「向かい合い、闘うのが人生。ユニオンで学んだことは忘れるなよ」
(構成=吉田典史/ジャーナリスト)

精神疾患の社員を皆の前で容赦なく攻撃!某有名会社、驚愕の退職強要が発覚!のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!