ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 日本企業、勝利のカギは武士道精神  > 3ページ目
NEW
カール教授の超入門ビジネス講座

日本企業、世界で勝つカギは武士道精神である もはや英語とITは必要最低限のスキル

文=平野敦士カール/ビジネス・ブレークスルー大学教授、株式会社ネットストラテジー代表取締役社長

 一方で世界が真似できない、「日本のルール」で戦える分野であれば、日本一すなわち世界一となるのだ。「日本が輸出したいもの」ではなく「世界が日本に求めるもの」を強化し、日本のルールを世界に広めることが、本当の意味でのグローバル展開での成功のカギなのではないだろうか。

 筆者はそうした海外から「日本らしい」とされている経営の根拠になるものはなんだろうと調査を行ってきた。その解のひとつとして「武士道精神」にたどり着いた。具体的には次回以降にご紹介していきたい。

 読者の中にはトム・クルーズ、渡辺謙主演の映画『ラストサムライ』におけるラストシーンで、渡辺演じる勝元盛次が負けるとわかりながら敵陣に捨身で突撃し、最期はトム・クルーズの力を借りながら桜の花びらが鮮やかに舞い散る中で「パーフェクト(完璧だ)」と言い残して切腹するシーンを覚えている方もいるだろう。筆者はなぜ「パーフェクトなのだろうか?」とずっと疑問を持っていたのだが、それこそが海外において「日本らしさ」と認識されていることなのだと合点がいった。

 武士道は戦争の正当化のために時の政府に「悪用」された悲しい過去がある。本来「武士道精神」とは、他者への慈愛、誠実であること、名誉を重んじること、卑怯を許さない、など、今日日本人が忘れつつある精神を指すものだった。今一度「日本らしい経営」という視点でその内容を紹介していきたい。そこには現代の企業の経営陣やビジネスパーソンにとっても参考になる点が多々あるからだ。

 最後に南北朝時代に楠木正成が家臣たちに示した教えを記した「名君家訓」から、「武士の守るべき十か条」を紹介しよう。

【武士の守るべき十か条】 

1.嘘を言わない。
2.利己主義にならない。
3.礼儀作法を正す。
4.上の者にへつらわず、下の者を侮らない。
5.人の悪口を言わない。
6.約束を破らない。
7.人の窮地を見捨てない。
8.してはならないことをしない。
9.死すべき場では一歩も引かない。
10.義理を重んじる。

 現代の企業経営者にとっても部分的ではあるが、十分参考になるのではないだろうか。
(文=平野敦士カール/ビジネス・ブレークスルー大学教授、株式会社ネットストラテジー代表取締役社長)

平野敦士カール/株式会社ネットストラテジー代表取締役社長

平野敦士カール/株式会社ネットストラテジー代表取締役社長

米国イリノイ州生まれ。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。


株式会社ネットストラテジー
代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。日本興業銀行、NTTドコモを経て、2007年にハーバードビジネススクール准教授とコンサルティング&研修会社の株式会社ネットストラテジーを創業し社長に就任。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・フランス・中国・韓国・シンガポール他海外での講演多数。


著書に『プラットフォーム戦略』(東洋経済新報社)『図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』(ディスカヴァー21)『新・プラットフォーム思考』・『シリーズ 経営戦略・ビジネスモデル・マーケティング・金融・ファイナンス』(朝日新聞出版)監修にシリーズ18万部を突破した『大学4年間の経営学見るだけノート』『大学4年間のマーケティング見るだけノート』(宝島社)など30冊以上。海外でも翻訳出版されている。

『経営理論大全 すぐに使える最強のビジネスセオリー』 ドラッカーもコヴィーもポーターもこの一冊で丸わかり! 経営学史上「傑作」と言われている89の理論を厳選し、1ページでわかりやすく図解。あらゆるビジネスシーンで応用できる実践ガイドつき。 本書に収められているのは、実際の仕事の世界で繰り返し価値を実証してきた理論だけだ。これらの理論を読み、理解し、じっくり検討して、使っていただきたい。そうすれば、あなたはマネジメントに関する議論で、ほぼどんな相手ともしっかり渡り合えるだろう。 amazon_associate_logo.jpg

日本企業、世界で勝つカギは武士道精神である もはや英語とITは必要最低限のスキルのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!