ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 中国、低収入男は数人で妻をシェア?  > 2ページ目
NEW

中国、女の胎児の中絶増で「男余り」深刻 低収入男は数人で妻をシェアとの議論も

文=佐久間賢三
【この記事のキーワード】, , ,

 まるで、「一妻多夫制導入か、さもなくば売買春の蔓延か」と、世論に二者択一を迫るような内容である。法律や社会道徳に挑戦するようなこの文章には、インターネット上の主に保守的な人たちから以下のような猛反発を受けている。

「まるで妄言だ。大学教授がよくこんな倫理のないことを思いつくな」
「妻を共有するなんて、女性をなんだと思っているのか」
「社会問題を解決するためなら、こんな道徳に反することをやってもいいのか」
「人口問題の解決を経済的な観点で見るのは間違っている」

 日本以上のスピードで急速に進む少子高齢化とともに抱える男余り問題に対し、有効な解決策を打ち出せないでいる中国。共産党指導部は、謝教授の提言を意外と真剣に受け取っているかもしれない。
(文=佐久間賢三)

中国、女の胎児の中絶増で「男余り」深刻 低収入男は数人で妻をシェアとの議論ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!