NEW

「データ改ざんは日常茶飯事」やはり“嘘まみれ”だったテレビ業界

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【不思議サイトトカナより】

1026terebiyarase_main.jpg
※イメージ画像:『テレビの裏側がとにかく分る「メディアリテラシー」の教科書【Kindle版】』サイゾー

 現在、マンションの杭打ち工事でデータの改ざんがあったと騒がれている。しかし、テレビ業界でもデータの改ざんが行われることは珍しい話ではないと、とある関係者が聞かせてくれた。

 テレビにおけるデータ改ざんとは一体何なのか。その内実を聞いた。

「テレビ番組にはリサーチャーと呼ばれる調査専門のスタッフがいます。番組で取り上げる内容について専門家に話を聞いたりして、情報を集めるんです。クイズ番組や情報番組には欠かせない存在で、情報の裏付けを取るスペシャリストです。しかし、彼らがあげている情報がすべて事実かと言えば、じつは微妙なんです」(テレビ番組プロデューサー)

続きは【トカナ】で読む