ビジネスジャーナル > マネーニュース > だからあなたはお金が貯まらない!  > 3ページ目
NEW

だからあなたはお金が貯まらない!「無料・お得」でかえって損!簡単貯金術

構成=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

–本書の中で、「5000円からのプチ積み立て」を提案しています。

松崎 積み立ては、お金を貯める有効な手段ですが、無理をしては本末転倒になってしまいます。よく「収入の10%を目安に」といわれますが、毎月の給料が40万円の人と15万円の人では、同じ10%でも重みが違います。

 そのため、一般的な目安にはこだわらず、自分が無理せず続けられる金額を設定するのがいいでしょう。「貯めるお金がない」という人は、飲み会や外食を1~2回我慢して、浮いた数千円からでもスタートすることをおすすめします。5000円でも、1年続ければ6万円、5年で30万円になります。決して、小さい額のお金をバカにしてはいけません。
(構成=編集部)

●松崎のり子
消費経済ジャーナリスト。生活情報誌等の雑誌編集者として20年以上、マネー記事を担当。「貯め上手な人」「貯められない人」の家計とライフスタイルを取材・分析した経験から、貯蓄成功のポイントは貯め方よりお金の使い方にあるとの視点で、貯蓄・節約アドバイスを行う。また、節約愛好家「激★やす子」のペンネームでも活躍中。著書に『お金の常識が変わる 貯まる技術』(総合法令出版)。Facebookページ「消費経済リサーチルーム

『お金の常識が変わる 貯まる技術』 得するつもりが損してる。それが“貯まらない人”。「こんなことでお金って貯まるんだ!」続かない、めんどくさい、なまけちゃう…そんな人のための、お金の貯め方・守り方。「お金の知恵」を20年以上取材した元・雑誌副編集長が教える!! amazon_associate_logo.jpg

だからあなたはお金が貯まらない!「無料・お得」でかえって損!簡単貯金術のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新