ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 自民候補、演説で「アベ政治許さない」  > 2ページ目
NEW
須田慎一郎「マスコミが報じない大問題!」

自民党候補者、共産・シールズの応援がアダで落選…選挙演説で「アベ政治許さない」

文=須田慎一郎/ジャーナリスト

 柳本候補が選挙演説をしていた時のことだ。明らかに共産党支援者とおぼしき一団が、手に手にプラカードを持って応援に駆けつけ、柳本候補に盛んに声援を送っていた。そのプラカードに書かれていた文言は、「さよなら維新」。ここまではわかる。しかしそのプラカードには、あの独特の文体で書かれた「アベ政治を許さない」というステッカーまで貼られていたのだ。こうしたことが積み重なって、柳本候補から自民党支持者が離れていったのだ。

「加えて『シールズ関西』なる学生集団までが、柳本候補の応援に動いていた。あの人たちは、反安倍政権、反自民でしょう。これには、古くからの自民党支持者たちもドン引きだった」(自民党幹部)

 結果、自民党支持者のかなりの部分が、それこそ雪崩を打って吉村候補に投票したのだ。いずれにしてもこの選挙結果は、国政にも大きな影響を及ぼすことになるはずだ。

「共産党が提唱する『国民連合政府』構想に乗って、選挙協力にまで踏み込んだら大変なことになる。今回のダブル選挙で、そのことがはっきりした」(民主党幹部)

 どうやら来年度の参院選をめぐる民主党と共産党の選挙協力は、幻となりそうだ。
(文=須田慎一郎/ジャーナリスト)

自民党候補者、共産・シールズの応援がアダで落選…選挙演説で「アベ政治許さない」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!