ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 東京五輪でビッグサイトが使えない!  > 2ページ目
NEW

東京五輪でビッグサイトや幕張メッセが1年以上使えない!関連企業に甚大な経済損失

文=編集部

 そして、何か大きな催事を行う場合には当然多くの人が集まる。関係者や参加者のための宿泊施設や交通機関が、十分な対応力を持っていなければならない。そうなると、開催できる場所はかなり限られる。

日展協が署名募集中

 では、どうすれば丸く収まるのか。

 一般社団法人日本展示協会は、別の場所での設置を提案している。展示会の主催者と展示会場運営者、支援企業などが名を連ねる同協会は、「オリンピックは無事開催してほしいとは思うが、その期間中に大規模展示会ができないのは困る」との立場から、署名を募っている。その特設サイトがこちらだ。

 かなり見づらいうえに署名ページも面倒な印象だが、「署名する」をクリックした後、下のほうにある「オンライン署名」の中から自分に合ったものを選ぶ。「ビジネスショーに出展しているわけではないが、ビッグサイトが使えないのは問題だと思う」といった考えをお持ちの人であれば「F)来場者用」というものが該当するだろう。本名と住所は必須で、オンラインの場合はメールアドレスも必要だが、社名などは空欄でもよい。

 このページの見づらさは、本当に署名してほしいと思っているのか疑問なレベルだが、改善されるのを待っている余裕もない。1次締切は12月18日頃を予定しているが、まだ署名は少ない。ビッグサイトで開催されるイベントを毎回楽しみにしている方は、積極的に署名されてはいかがだろうか。

山積する問題をどうクリアしていくのか

 新国立競技場問題、エンブレム問題など、不手際から注目を集めることが多い東京オリンピック。また、アントニオ猪木参議院議員は、真夏開催の日程そのものが問題であると指摘している。招致委員会の立候補ファイルには「この時期の天候は晴れる日が多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」との文言があり、日本人ならば誰もが「嘘だ!」と叫びたくなるところだ。

 準備期間が長いがゆえに、問題点が多く目につくのは当たり前ではあるが、十分に多角的な検証がなされたのか疑問を持ちたくなる話題が多い。

 今回紹介した展示会に関する問題は、普段参加しない人にとってはほとんど情報すら耳に入らず、また特に大きな問題にも感じられないだろう。だが、関係者にとっては死活問題ともいえる大事件である。同じように、関係者以外には関心を持たれないようなところで、オリンピック問題に直面して苦悩している人もいるかもしれない。

 山積する問題をクリアして、各方面から歓迎されるかたちで東京オリンピックが無事開催されるのか、不安になるばかりだ。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

東京五輪でビッグサイトや幕張メッセが1年以上使えない!関連企業に甚大な経済損失のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合