ビジネスジャーナル > 社会ニュース > NHKでハケン切りの嵐!  > 2ページ目
NEW

NHKでハケン切りの嵐!公共放送なのに脱法的労働形態、退職強要でうつ病

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,

 情報番組の制作に携わっていたCさんは、7年ほど前からNHKに派遣されていたが、昨年上司から退職するように迫られ、契約満了までは退職しない旨を告げたところ、毎日のように嫌がらせを受け、うつ病を発症して今春自ら退職を申し出た。うつ病の原因がパワハラにあるとしてNHKユニオンや弁護士に相談しており、提訴を検討しているという。

 政府は非正規雇用労働者の雇用安定を図る目的で派遣法を改正したが、結果として派遣社員の雇い止めを増加させるという皮肉な事態に陥っている。

 同じ派遣社員を雇い続けるためには、労働組合等の意見を聞く機会を設けるなどの手順を踏み、場合によっては正社員にするなど人件費の増加が必要となってくる。だが、3年ごとに派遣社員を入れ替えれば、人件費を増やさずに労働力を安定的に確保できるため、企業としては当然のごとく雇い止めを選択することになる。

 以前から多くの識者たちによって指摘されていたことであり、政府は派遣法改正によって雇い止めが増えることを想定していないとは考えられないが、雇い止めに遭った労働者をどのように救済するかについての法整備はされていないようにみられる。一刻も早い立法による制度づくりを期待したい。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

NHKでハケン切りの嵐!公共放送なのに脱法的労働形態、退職強要でうつ病のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!