ビジネスジャーナル > ライフニュース > 誰でも勉強すれば東大合格できるのか  > 2ページ目
NEW

誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!

構成=A4studio
【この記事のキーワード】, , ,

 つまり、親からどのような教育を受けたか、どのような先生と出会い、どのような友達と遊んでいたのかなど、総合的な環境がその人の勉学センスを決定づけるといってもよさそうだ。

環境も才能のひとつなのか

「それと“努力できる才能”があるかないかも大きいですね。もともとの才能はそれほどでなくても才能を努力でカバーして一流のプロスポーツ選手になる例はいくつもあるわけです。そう考えるとやはり子供の頃から勉強以外のことでもよいので目標に向かって努力を積み上げる経験をすることも必要になります」(同)

 親が教育に無関心で、基礎学力も身につけず、努力の大切さも学ぶことなく育ててしまえば、いくら後年努力しようと思っても一般的な成績に終わってしまうと坂本氏は言う。もちろん教育熱心な親に育てられたほうが一流の大学に進学できる可能性も高まるだろう。だが、子供が自ら親や環境を選べるものではないことを考えると、やはり“環境も才能”といえるのかもしれない。
(構成=A4studio)

誰でも勉強すれば東大合格できるのか?やはり頭の良さは遺伝?小6までの環境で決まる!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!