NEW

こんなモンスター社員急増!「解雇のプロ」登場?繁忙期に有給休暇、業務中に自己啓発書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 社会保険労務士は企業の労務管理などを業務とする専門職であり、こうした内容をブログに堂々と公開することが不適切であることは明らか。しかし、こうした社会保険労務士が出てくること自体、モンスター社員に悩み、苦しんでいる企業が多数存在するという裏付けでもあるのだろう。

 まだまだ、メディアなどでは労働者保護の側面がクローズアップされることが多い。しかし、労働者の地位を逆手にとって利用するモラルなき社員は、企業のカネを食いつぶす“バケモノ”になりかねないという現実もあるのだ。それは、真面目に働いている人から利益を奪い取る行為でもある。今後は、ブラックな企業だけでなく、ブラックな労働者の問題についても、目を向けていくべきではないだろうか。
(文=則本正義/フリーライター)

こんなモンスター社員急増!「解雇のプロ」登場?繁忙期に有給休暇、業務中に自己啓発書のページです。ビジネスジャーナルは、ジャーナリズム、パワハラブラック企業モンスター社員社会保険労務士の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!