ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!  > 2ページ目
NEW

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, , ,

 しかし、モディではそういったコーナーが各階に散らばっていて、アパレルや雑貨、本などに溶け込んで、ライフスタイルを提案するかたちで配置されているのです。お洒落なアパレルや雑貨の中に紛れて保険相談所や占い部屋があるという斬新なスタイルです。

 書店やCDショップでは、各コーナーをコンセプトに分けて展開しているのも面白いです。たとえば、「からだ」「科学」「映画」「ギフト」「食」など、ライフスタイルを提案するかたちで分類しています。「Books on Japan」では、外国人向けの書籍や日本を象徴する木製のオブジェを展開しています。

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…の画像11

「食」では、レシピ本や食にまつわる書籍の棚に、しょうゆやお酢などの調味料も展開しています。

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…の画像12

 それらは、一般的なスーパーで売られているようなものではなく、こだわりのある高価な調味料です。さらに、お鍋や食器なども陳列されています。いくつかのフロアでは、趣の異なるカフェが併設されています。スターバックスコーヒーをはじめ、和風カフェや洋風カフェなどもあります。

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…の画像13

 購入前の書籍を持ち込むこともできるようです。エスカレーター脇に共有スペースもあり、カフェで購入した飲み物を飲みながら本を読んだり、休憩することができます。

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…の画像14

 斬新なオイスター料理を提供するオイスターバーやチーズ専門レストランなど、スタイリッシュな新業態の飲食店も多く入居しています。

 ライフスタイル提案型の商業施設「渋谷モディ」――。従来とは一線を画し、今の時代の消費者が求める流れに適合した商業施設であるといえ、今後が注目されます。
(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。

唖然…異常さ絶句の商業施設が渋谷に出現!すべてがゴチャ混ぜ…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合