NEW

エナジードリンクの新たな危険性が判明、ストレスホルモンも血圧も急上昇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

new_energydrink001.jpg
エナジードリンクが更なるストレスを生む!shutterstock.com

 エナジードリンクの飲みすぎによるカフェインの過剰摂取で26歳の健康な男性が死亡した事件が注目されている。1日に8本~10本のエナジードリンクを飲んでいたとされているので、何らかの健康被害が出てもおかしくは無い。しかし、エナジードリンクの危険性に関する新たな研究がある。たった1缶のエナジードリンクが、健康な若年成人のストレスホルモン値や血圧値の急上昇を引き起こすことが新たな研究で明らかにされたのだ。

 これまで不整脈や糖尿病などの危険性はこれまでも指摘してきた。
『子どもの健康を脅かすと心配されているエナジードリンクが本当に危ないわけ』『話題のエナジードリンクに驚くべきリスク! 多量のカフェインが糖尿病を招く?』

 しかし、今回の研究を率いた米メイヨー・クリニック(ロチェスター)のAnna Svatikova氏は、「健康な若者でもこのような反応がみられるということは、すでに高血圧や不整脈を抱える人にはもっと顕著な影響があると考えられる」と述べている。