ビジネスジャーナル > ライフニュース > カレー風味のあさり炊き込みご飯!
NEW

悶絶のウマさ!カレー風味のあさり炊き込みご飯!

料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール
【この記事のキーワード】, ,
悶絶のウマさ!カレー風味のあさり炊き込みご飯!の画像1ウコン入り和風炊き込みご飯

 スーパーの棚にずらりと並ぶスパイス。ひと昔前と比べたら、あらゆる種類のスパイスが手軽に買えるようになった。だが、カレーづくりなどで数種類を揃えたきり、そのまま持て余していないだろうか? たとえば、ターメリック。カレーの色付けに欠かせないスパイスで、日本名ではウコンとしても知られるが、今回は炊き込みご飯に使ってみた。カレーに添えるご飯をターメリックライスにすることはあるが、和風の味付けにもぴったり。あさりの出汁がしみたご飯に、生姜の香りが食欲をそそる。おにぎりにして、行楽の友にもよさそうだ。

【材料:約4人分】

米…2合
ウコン(ターメリック)…少々(1グラム)
にんじん…1/2本
しめじ…1パック(130グラム)
あさり水煮(缶詰)…1缶
塩…小さじ1強
生姜(みじん切り)…1片
万能ねぎ(小口切り)…少々

【つくり方】

1.にんじんはいちょう切りにする。しめじは石づきを取り、ほぐす。
2.米は洗ってザルにあけ、炊飯器の内釜に入れて塩、あさりの缶汁を入れ、2合の目盛りまで水とウコンを入れてざっとかき混ぜる。
3.2ににんじん、しめじを入れて普通に炊飯する。
4.炊き上がったらあさりの身と生姜を混ぜて器に盛り、万能ねぎをちらす。
(料理監修=本田祥子/ファミリークッキングスクール)

悶絶のウマさ!カレー風味のあさり炊き込みご飯!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!