ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 手づかみレストラン、客から酷評噴出  > 3ページ目
NEW

大流行の料理をテーブルにぶちまける手づかみレストラン、客から酷評噴出!顔も服も汚れ…

文=青柳直弥/清談社
【この記事のキーワード】, ,

 その後、テーブルにニョッキが混ぜられ、なぜか皿に入ったカルパッチョ、バッファローチキンときて、最後にデザート(これのみフォークつき)でコースは終わった。

 2時間のコースながら、ここまで1時間もたっておらず、1時間以上も時間が余ってしまった。食後のコーヒーを飲みながら横を見ると、カップルの女性が、料理が広げられたままの状態でたばこを吸っている。

「たばこは食後ならOK」と言われていたが、このカップルはもう料理は食べないということだろうか。さらに、別のテーブルでは、来て間もない女性4人組が、普通にフォークを使って食べていた。もはや、手づかみというコンセプトすら破綻しているといってもいい。

 今回、手づかみレストランを初めて経験したが、同伴した相手が手づかみで食べる姿も含め、決定的に見た目が美しくない。それどころか、むしろ汚らしくもある。別の女性客の1人は、「手づかみスタイルは、一緒に来る相手をかなり選ぶし、間違っても初デートなどにはおすすめできない。ましてや、潔癖症の人は100%無理だと思う」と話していた。これについても、まったく同意見である。

 ただ、ある種のエンターテインメント感が味わえることは確かだ。この手づかみレストランが一過性のブームで終わるのか、さらなる広がりを見せていくのか、今後のなりゆきを見守りたい。
(文=青柳直弥/清談社)

大流行の料理をテーブルにぶちまける手づかみレストラン、客から酷評噴出!顔も服も汚れ…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!