ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜ地方はパチンコのCMが多い?  > 4ページ目
NEW
ここが肝だよ!テレビCM戦略

なぜ地方のテレビは、やたらパチンコのCMが多い?芸能人のパチンコ営業が多い理由

文=鷹野義昭/CM戦略アナリスト・マーケティングディレクター
【この記事のキーワード】, , , ,

 では、秀逸なローカルCMを集めたサイト「ぐろ~かるCM研究所」での、ランキングポイントの高いパチンコホールのCMを見てみましょう。現地に行かないとなかなか接する機会のないCMですので、是非とも「動画」で「音声もオン」にしてご覧ください。

(1)静岡県/コンコルド/コンコルゲン夫婦

 仲睦まじい新婚生活を経て、喧嘩や仲直りといった夫婦の日常ドラマが描かれるなか、唐突に「コンコルゲン夫婦」という言葉が入ってくる。しかし、それがいったいなんなのかは一切説明されません。そもそもなんのCMかも一見しただけではわかりません。しかし、この不思議な世界観が静岡の人には、暗号のように心の底まで入り込んでいくようです。

(2)鹿児島県/ワンダーランド/タイラグループ 

「九州の笑顔に、挑む。」そんな壮大なコンセプトで展開するCM。この「鹿児島に、挑む」篇では、徹底的に鹿児島弁で攻め込まれます。ご当地名物「しろくま」「きびなご」とローカル色が満載。英国の特撮テレビ番組『サンダーバード』を彷彿とさせるクリエイティブは、コミカルでテンポがよく見飽きない、とてもクオリティの高いCMです。

(3)山形県/ZEST GROUP/マルヰ

 可愛らしい女性たちがこちらに向かって語りかけてくるのは、どうやら山形弁。聞きなれない人にとっては頭に「?」が浮かびますが、どうやら「行かないとね」と言っているようです。CMの最後には、そんな彼女たち「ZEST GIRLS」から世の中のお父さんたちへ「大サービス」が待っています。

※地方CMの解説は、「ぐろ~かるCM研究所」より抜粋

 いかがでしたか? パチンコホールのCMだからこそ成立することが、きっと納得できることと思います。

 今回は、テレビCMを使ったエリアマーケティングの話として、パチンコホールの展開を取り上げました。これは、地域性の高い「量販店チェーン」や「百貨店」、「アミューズメント施設」などにも当てはまります。

 そういった意味では、企業側も「エリアを考えたテレビCMの上手な使い方」を今一度、考えて効率を再検証してもよいかと思います。

 そして視聴者の皆さんは、「このCMは、誰を対象にしているのか」だけでなく、今後「どこのエリアをターゲットとしているのか」を考えるのも、いろいろなCMを見るうえで楽しいかもしれません。
(文=鷹野義昭/CM戦略アナリスト・マーケティングディレクター)

鷹野義昭

鷹野義昭

株式会社テムズ代表取締役<CM戦略アナリスト・マーケティングディレクター>
1963年、長野県生まれ。大手広告代理店を経て、90年より現職。テレビCMを中心としたマーケティング戦略立案に携わり25年以上。1000素材を超すテレビCMの戦略策定・分析・広告効果測定の実績を持つ。
主な著書に『CM好感度NO.1だけどモノが売れない謎 ‐明日からテレビCMがもっと面白くなるマーケティング入門‐』(ビジネス社)などがある。近年では、秀逸なローカルCM・地方PR」動画を集めたサイト「ぐろ~かるCM研究所」の所長を務める。

なぜ地方のテレビは、やたらパチンコのCMが多い?芸能人のパチンコ営業が多い理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合