ビジネスジャーナル > 企業ニュース > あなたは本当に「仕事」をしている?  > 2ページ目
NEW
金子智朗「会計士による会計的でないビジネス教室」

あなたは果たして「仕事」をしているのか?給料を払うに値するのか?

文=金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

 筆者が勤めていた外資系コンサルティング会社では、座席が固定化しないフリー・アドレス制が採られていたが、その座席が全従業員数よりはるかに少ない数しか用意されていなかった。当時の社長がよく言っていたのは、「価値を産む場は会社ではなくお客様のところだ。会社なんか来ないで、お客様のところへ行け」ということだ。そして、「喫茶店だろうが自宅だろうが、仕事ができる場があるならそこでしろ」ということだ。それまで典型的な日本企業にいた筆者は、正論すぎる正論に、まさに目からウロコが落ちる思いだった。それからというもの、筆者の考え方も働き方も相当変わった。

 実際には、全員が全員、付加価値を産み出すことに貢献するというのは難しいだろう。現実的には、すでに付加価値を産み出している会社に相乗りすることによって給料をもらっている面もある。社会全体で見れば、そういう社会が実現されていることは、それはそれで安定的で治安のいい社会につながるので、全面的に否定されるべきことでもないだろう。

 それでもやはり、ロボットやAIが相当程度の仕事を人間に取って代わろうとしている今、「自分は付加価値を産み出しているだろうか?」とシビアに自問自答してみることも必要だろう。

 昭和の古き良き時代の香りがいまだに漂うサザエさんも、いつまであのままでいられるかわからない。今のロボットやAIの進歩の速度を考えると、10年後には「来週のこの時間は、『マスオの上司がロボットに』『マスオ、ITに悪戦苦闘』『マスオ、早期退職制度に申し込む』の3本をお送りします!」なんてことになるかもしれない。
(文=金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表)

金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

1965年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科修士課程卒業。卒業後、日本航空(株)において情報システムの企画・開発に従事。在職中の1996年に公認会計士第2次試験合格。同年プライスウォーターハウスコンサルタント(株)入社。2000年公認会計士登録し、独立。2003税理士登録。2006年ブライトワイズコンサルティング合同会社(www.brightwise.jp)設立、代表社員就任(現任)。
ブライトワイズコンサルティング

Twitter:@TomKaneko

あなたは果たして「仕事」をしているのか?給料を払うに値するのか?のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!