ビジネスジャーナル > ライフニュース > バッグより旅行のほうが満足度高い?  > 4ページ目
NEW
白井美由里「消費者行動のインサイト」

なぜバッグ購入より旅行のほうが満足度高い?モノ購入の幸福度が経験購入より低い理由

文=白井美由里/慶應義塾大学商学部教授
【この記事のキーワード】, , ,

 実際、皆さんがこれまでに行った購買のなかで、思い出したときに楽しい気分になるのは経験的購買によるものではないでしょうか。ただし、この2つの購買の違いは、ネガティブよりもポジティブな結果が得られた場合や、物質主義的思考が強い人よりも弱い人に強く見られるという研究結果も報告されています【註2】。
(文=白井美由里/慶應義塾大学商学部教授)

参考文献
【註1】Van Boven, L. (2005), “Experientialism, Materialism, and the Pursuit of Happiness,” Review of General Psychology, 9 (2), pp. 132-142.
【註2】Nicolao, L, J. R. Irwin, and J. K. Goodman (2009), “Happiness for Sale: Do Experimental Purchases Make Consumers Happier than Material Purchases?” Journal of Consumer Research, 38 (August), pp. 188-198.
【註3】Van Boven, L. and T. Gilovich (2003) “To do or to have? That is the Question,” Journal of Personality and Social Psychology, 85 (6), pp. 1193-1202.
【註4】Brickman, P. and D. Campbell (1971), “Hedonic Relativism and Planning the Good Society,” in Adaptation-Level Theory: A Symposium (pp. 287-304), M. H. Appley (Ed.), Academic Press,.
【註5】Carter, T. J. and T. Gilovich (2010), “The Relative Relativity of Material and Experimental Purchases,” Journal of Personality and Social Psychology, 98 (1), pp. 146-159.

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授

学部
カリフォルニア大学サンタクルーズ校 1987年卒業
大学院
明治大学大学院経営学研究科
1993年 経営学修士
東京大学大学院経済学研究科
1998年 単位取得退学
2004年 博士(経済学)
慶応義塾大学 教員紹介 白井美由里 教授

なぜバッグ購入より旅行のほうが満足度高い?モノ購入の幸福度が経験購入より低い理由のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!