ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 残業なしの会社が伸びる理由  > 2ページ目
NEW

長時間労働って必要? 「定時前にほとんどの社員が帰る会社」が10年連続右肩上がりの理由

【この記事のキーワード】, ,

 1つ目は、会議は基本30分。時間になったら次に会議室を使う人が待っているため終了。30分という終わりの時間を設定することで、時間内で話がまとまるように集中して会議に臨んでいます。

 2つ目は、社内のメールに「おつかれさまです」は使わないこと。それを打ち込むのも読むのも時間の無駄になるため、社内のメールでは本文から始まります。

 3つ目は、社内のスケジュールは勝手に入れること。Webのスケジューラーで社員みんなのスケジュールを共有して、打ち合わせをしたい場合は、メンバーのスケジュールが空いていれば本人の承認を取らずにスケジュールを入れることができます。

 この他にも、ランクアップでは残業ゼロにするための会社としてのこだわりや、社員のやる気を引き出すために様々なことを実践しています。しかし、実は岩崎さんの前職は、超ブラック企業の取締役。そこでの苦しみがあったから、今のランクアップができたのです。

 残業・長時間労働に苦しみながらもそこに甘んじてしまうのではなく、働き方を変えようとする意識を持つことが大切なのです。
(新刊JP編集部)

関連記事

脱・社畜!ムダ残業を回避するテクニック
「残業代ゼロ法案」はどうなる? ブラック企業を容認する日本の労働制度
毎日が残業…仕事が遅い人の共通点
イケアが都内初オープン! 社員を大切にする企業風土とは

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

長時間労働って必要? 「定時前にほとんどの社員が帰る会社」が10年連続右肩上がりの理由のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!