NEW

中国人の「美容整形の爆買いツアー」が韓国へ!? 未成年の美容整形が問題に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

美容整形大国・韓国

美容整形大国・韓国!meunierd / Shutterstock.com

 2016年、中国の旧正月(春節)は2月8日。中国圏からの民族大移動がまもなく起こる。10億人以上の人びとが帰省したり、海外へ旅行に出かけたりする。昨年の春節で、中国人観光客が大挙して来日し、「爆買い」していった光景はまだまだ記憶に新しい。

 中国人は韓国にも押し寄せた。日本と違ったのは、物を買ったのではなく、美容整形手術を求めての「爆買い」だったということだ。韓国への訪問目的のうち、美容整形などの医療サービスを目的にした渡航は約21万人、そのうち中国人は約2割を占めている(2013年時点)。

 美容整形のために中国人が渡韓するのは、韓国のほうが国内の医療機関より技術のレベルが高く、安価で安全、衛生面でも問題が少ないからだ。ちなみに、容姿が崩れたことを理由にする中国での訴訟の数は、年間約2万件以上にも及ぶのだという。

 とはいえ、韓国での美容整形ツアーに問題がないわけではない。毎年1割以上の割合で整形トラブルが増加し、昨年1月には50代の女性が美容整形手術によって脳死状態に陥ったりもした。