NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

松屋、お気に入りメニューが突然終了…「食べ納め」のため、終了日を知る方法があった!

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「松屋 HP」より

 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、松屋の期間限定メニューの謎に迫ります。

【ご回答いただいた企業】
松屋フーズお客様相談室

 牛丼チェーンの「松屋」で、新メニューがあるとつい頼んでしまう。最近では、「鶏のチリソース定食」が当たりだった。「これはうまい!」と感動した。

 こういった新メニューは期間限定であることが多いので、なるべく松屋を見かけたら入店して食べるようにしていた。だが、ある日突然、鶏のチリソース定食がメニューから消えてしまった。いきなり食べられなくなってしまったのだ。最後に食べたときには、「これが最後だ」なんてまったく思いもしなかった。

 もしラストの鶏のチリソースだと知っていたら、もっと愛おしく別れを惜しんで食べたのに……。きちんと食べ納めをして、チリソースちゃんにグッバイを告げたかった。悲しいかな、もうチリちゃんには会うことはできないのだ。こんな悲劇をもう繰り返したくはない。

終了の告知はしている?

 そもそも、新メニューが終わる時期を知ることはできないのか。少なくとも、私は店内で「いつ終了します」という告知を見たことはない。気になる。そこで、松屋フーズお客様相談室に直接聞いてみた。

「松屋の新メニューや期間限定メニューの終了時期を知る方法はありますか?」

担当者 いつ終わるかの表記ですね。だいたい販売終了1週間前になると、店舗内に小さいものですが告知文を貼ることはございます。ただ、店頭に貼り出したりはしていないので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

--気に入ったメニューの食べ納めができないのが残念です。発売前の時点では、終了の時期は決まっていないのでしょうか。

担当者 期間限定メニューですと、最近の動向では1~2カ月で終わってしまうことが多いです。ただ、「豆腐キムチチゲ」などは冬の期間中通してご提供いたしております。

--1カ月くらいで終了するメニューもあるのですか。

担当者 そうですね。早いところは1カ月で終わってしまいます。