NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

無印良品の全品10%オフセール、いつも突然なので次はいつか聞いたら、謎の回答だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無印良品のバスタオル(「無印良品 ネットストア」より)

 この連載企画『だから直接聞いてみた for ビジネス』では、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問(?)を、当事者である企業さんに直撃取材して解決します。今回は林賢一氏が、「無印良品週間」の開催時期に関する謎に迫ります。

【ご回答いただいた企業】
株式会社良品計画お客様室

 絶対に無印良品で買うと決めているものが2つある。「ポリプロピレンCD・DVDホルダー・2段・40枚収納(80ポケット)」と「バスタオル」だ。

 CD・DVDホルダーはもっぱらBlu-rayディスクを収納しているのだが、この数年ずっと同じものを使っているので、ほかのホルダーは考えられない。バスタオルも同じだ。ずっと愛用しており、無印で買い続けている。

 前者は常に増え続けるBlu-rayディスクのために必要で、後者は消耗品なので、どちらも定期的に購入しなければならず、「無印良品週間」にまとめ買いをしている。

 無印良品週間とは、MUJI.netメンバーであれば全商品が10%オフになる期間だ。この期間に上記2つをまとめ買いするのが習慣になっている。だが、この無印良品週間がいつやってくるかわからない。なんとなく「年に数回ある」という認識であるが、その時期はランダムのようで予測できないのだ。

 10%オフの期間だけまとめ買いする筆者は、あまり良いお客とは言い難いが、その開催時期の規則性が気になるくらいは許されよう。

開催時期・期間はまったく不規則

 そこで、良品計画お客様室に直接聞いてみた。

「無印良品週間の開催時期に規則はあるのですか?」

担当者 はっきりは決まってないんですけれども、一応、年に4回くらいです。

--そうなんですか。どのようなタイミングで開催するかという目安はありますか

担当者 お日にちなどは特に決まっておりません。


--各季節に1回ずつあるような感じですか?

担当者 必ず毎年行っているのは、春先の新生活のシーズンですが、そのほかは特に季節ごとに行うなどとは決まっていないようです。大体年に4回くらいという感じです。

--よく利用させてもらうので次にいつ実施されるか気になっているのですが、次はおそらく3月頃ですよね。

担当者 そうですね。

--その次はゴールデンウィークあたりという感覚があるのですが、特にそれは決まっていないということなのですね。毎年その都度決めて、その後にお知らせがあるということになりますか?

担当者 はい。