ビジネスジャーナル > ライフニュース > 車暴走による歩行者の死亡事故多発!
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

車暴走による「運悪い」歩行者の死亡事故多発!赤信号を渡るほうが安全?予防は不可

文=新見正則/医学博士、医師
【この記事のキーワード】, , ,
車暴走による「運悪い」歩行者の死亡事故多発!赤信号を渡るほうが安全?予防は不可の画像1「Thinkstock」より

 今回は、突然死の話です。2月、男性が運転中に大動脈解離を起こし心臓の入れ物(心嚢内)が破裂し、自身も死亡、そして車が意に反して走行し通行人1人が死亡、1人が意識不明の重体となった事件が起きました。

“極論君”は「運転免許の更新に、パイロットと同じようなしっかりした医学的身体検査所見を加えるべき」という主張です。“非常識君”は「突然何が起こるかわらないので、不注意のままで青信号を渡るより、むしろ注意して赤信号を渡ったほうが安全だ」という変わった主張です。“常識君”は、「運が悪いこともあると思って今まで通りに」という主張です。皆さんはどうお考えですか。

 まず、パイロットに必要とされる条件は、航空医学研究センターのHPに載っています。視力は裸眼で0.7以上、両眼で1.0以上、BMI(ボディマス指数:肥満度を表す体格指数)は30未満、基本的にがんはだめ、血圧は160/95以下などと書いてあります。しかし、必ずこんな画像診断検査をしなさいというような項目の列挙はありませんでした。

 たとえば、大動脈解離を見逃さないためにはCT検査が必要です。その上、動脈が拡張して瘤化していない場合は、造影剤を使用してCT検査を行うか、または最新式の超高解像度のCTを用いないとわからないのです。つまり、パイロット並の検査を行っても、不測の事態は防ぎきれません。

 過去には、機長が脳出血や膵炎の発作などで操縦ができない状態になり、副操縦士が操縦したこともあるそうです。いくら検査をしても、突然の病気は防ぎきれないのです。だからこそ飛行機は2つ操縦席があって、操縦士に何かが起こっても、席を移動することなく即座に操縦が行える体制になっているのでしょう。飛行中に何か起これば、乗客乗員で犠牲になる人は相当な数に上ると推測されるので、当然の処置です。

 では、車にコックピットのように2つの運転席を設けて、運転ができる人が2人揃っている場合にのみ、飛行機のように運転可能にするということも極論ですが可能ですね。でも、そんな車は見たことがありません。技術的には可能でしょうが、いつも2人が揃っている状態で、どちらかが運転するというのは現実的ではありません。またパイロット並の検査をしても100%の安全を保障できないのですから、そんな素晴らしい設備の車でも心配は残ります。そうであれば、車を運転している人に何か起こるかもしれないと思って日常生活を送ることは理にかなっています。

青信号で安全と過信して渡ることが実は危険

 また、非常識君が言うように、赤信号を渡ったほうが危なくないともいえます。つまり、すべて自分の責任ですから、いつも以上に気を付けて赤信号の道路は横断するという論理的思考でしょう。確かにそうです。一方で、青信号で左右も気にしないで、安全・安心と過信して渡ることが実は危険なのです。

 つまり非常識君の思考にはある意味賛成で、もちろん赤信号を渡ってはダメですが、青信号でも赤信号と思って気を配って渡ることは身を守る上では良い選択肢でしょう。今回の事件のように病気で意識を失った運転手の車が暴走することは希にしても、携帯電話を使ったり音楽を聴いたりしながら信号無視をして、横断歩道に不法進入する自転車はよく目にします。安全と高をくくることが、実はひとつの危険なスポットに入ることなのです。

 一方で、タクシーやバスに乗車するときは、常識君が言うように「何かあれば致し方ない」と覚悟を決めて乗るしか方法はないでしょう。運転手の横に乗って、いつでも運転を代われる状態で待機することなどは、どう考えても無理です。

 私たちの周辺には危険がたくさんあると思って生きることも致し方ないですね。通常はなんとなく体の変化を感じることがあるものです。あとから思うと予兆と考えられる症状です。なにか不調を感じたらぜひ、かかりつけ医に相談しましょう。特に他人の命を預かっている人には、ちょっとの異変でもしっかりした検査をお勧めします。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

車暴走による「運悪い」歩行者の死亡事故多発!赤信号を渡るほうが安全?予防は不可のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!