ビジネスジャーナル > 企業ニュース > トイレが汚いファストフード店順位!  > 2ページ目
NEW

トイレの汚いファストフード店ワースト順位!エアタオル埃だらけ、掃除ブラシ丸出し…

文=編集部

 ハンバーガーチェーンでもう1店、フレッシュネスバーガーは、アーリーアメリカン調を意識した店内だけに、トイレにも植物や小石が配置されるなど、ほかのチェーンとは明らかに一線を画すオシャレ感。ただし、衛生面では便座用クリーナーをクリアしたものの、やはり除菌アルコールと清掃チェックリストはなし。さらに鏡もくすんで見えたのだが、これは汚れではなくアンティーク調の演出と考えられる。客に不衛生と感じさせない範囲なら、コンセプトの徹底はギリギリセーフか。

ハンバーガー以外

 ハンバーガー以外のファーストフード店も気になってきたところで、ケンタッキーフライドチキンを訪れてみた。ここでついに、清掃チェックリストを発見。午前中から昼過ぎまでは30分に1度チェックされていたのに対し、午後は1時間半に1度のペースに。それでも個室内はキレイに保たれていたが、非常に残念なことに便座用クリーナーも便座シートもなかった。ただし、手洗い台にはハンドソープと除菌アルコールの両方が用意されていた。

 最後に、スイーツ系のミスタードーナツへ。頻繁に“100円セール”が行われることからお財布には優しい印象だが、こちらのトイレも便座用クリーナー、便座シートなし。清掃チェックリストらしき札は見えたものの、客に見えないよう伏せられていた。そのため、清掃の頻度はわからなかったが、手洗い場には水垢や石鹸カスの白い汚れを確認。ハンドソープと除菌アルコールの両方が置かれていたのが救いだった。

 以上が今回の調査結果となる。もちろん街や店舗によって差はあるだろうが、チェーン店ならば衛生面も統一してほしい。おいしさはもちろん、安心して食べられる環境づくりも、客の“スマイル”につながっていくはずだ。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

トイレの汚いファストフード店ワースト順位!エアタオル埃だらけ、掃除ブラシ丸出し…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合