ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 「い・ろ・は・す」、驚愕の秘密!  > 2ページ目
NEW
「だから直接聞いてみた forビジネス」

「い・ろ・は・す」の「555ml」には驚愕の秘密があった!

文=酒平民 林 賢一/ライター
【この記事のキーワード】

–600ミリリットルなどわかりやすい数字ではなく、525や555というのは何か意味があるのですか。

担当者 お茶やミネラルウォーターについては、「量が多いほうが嬉しい」というお声をいただいておりますので、感謝の意を込めて少し増量したというところです。お客様としては、もう少し増量することをお望みでしょうか。

–いや、充分です! ちなみに、大きいサイズに関しても、「い・ろ・は・す」は1000ミリリットルではなく、1020ミリリットルになっていますね。

担当者 このサイズについても、「量が少しでも多いほうが嬉しい」というお客様のご要望を反映させて1020ミリリットルとなっております。

–これは555ミリリットルの2倍の1110ミリリットルではないのですね。

担当者 実は「い・ろ・は・す」も500ミリリットルから始まりました。それが少しずつではございますが、量が多くなり555ミリリットルとなっています。

–わかりました。あと、「い・ろ・は・す」は“エコ”を掲げていますが、「い・ろ・は・す」で使われている「潰しやすいペットボトル」はほかの商品では使用できないのですか。

担当者 「い・ろ・は・す」のボトルに関しましては、植物由来の容器を使っているのですが、今のところはこの植物素材を使った容器は「い・ろ・は・す」のみです。潰しやすいという意味においては、2リットルのサイズの「綾鷹」のほか、「爽健美茶」「アクエリアス」「森の水だより」などでも潰しやすい「ペコらくボトル」というものを導入しております。

–やはり他商品には応用できないのでしょうか。

担当者 徐々に広げたいとは考えていますが、今のところは「い・ろ・は・す」のみとなっております。

–ありがとうございました。

 このように、「い・ろ・は・す」が555ミリリットルという微妙に“刻んでいる”わけは、「感謝の気持ちを込めて」とのことだった。ありがたい。とてもありがたい。

 ただし、他社もそれに負けじと増量しており、最近は600ミリリットルの商品などもよく見かけるようになってきた。この感謝の気持ちを込めた争いが今後も続いていくと、「次は700ミリリットルだ」「うちは800ミリリットルで勝負だ!」「それならば900ミリリットルで返り討ちだ!」などと過熱して、気がついたら1リットルが売れなくなってしまうので、争いは“よきところ”で止まるのでしょう、などということを555ミリリットルの「い・ろ・は・す」を飲みながら思うのでした。ごっくん。
(文=酒平民 林 賢一/ライター)

林 賢一

林 賢一

1979年、五反田生まれ。脚本、構成。学生時代から古舘プロジェクトで修業。参加作品は、『トーキングフルーツ』(フジテレビ・火曜深夜24時25分~)、ドラマ『恋とか愛とか(仮)』(広島ホームテレビ・木曜深夜24時15分~)、舞台『古舘伊知郎トーキングブルース2014』、アニメ『脇役目線』(WOWOW)など。映画監督・入江悠と仲間たちによる映画メルマガ【僕らのモテるための映画聖典】で「映画のカット数を数える」という無謀な企画を連載中。

「い・ろ・は・す」の「555ml」には驚愕の秘密があった!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!