ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 食べログのベストラーメンがヤバい!  > 2ページ目
NEW

食べログのベスト&究極ラーメン店がヤバすぎる!他店で味わえない味、路地裏でも常に行列

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント
【この記事のキーワード】, , ,

 では、同店に行列ができる理由はどこにあるのでしょうか。

 まずはラーメンのおいしさにあります。しかも、そのおいしさが女性にも受け入れられるものでした。ほかのラーメン店に比べて女性の割合が高いです。味は上品で、味にうるさい銀座の人々を満足させられるラーメンといえます。

 次はブランディングです。「銀座の路地裏にある、通が通うお洒落なラーメン店」というブランドメッセージを、一貫性を持って発信しています。上品なラーメンの味をはじめ、銀座の路地裏という立地、「篝」という店名、料亭を思わせる佇まいまで、首尾一貫しています。

 ブランディングにおいて「一貫性」は非常に大事です。どれかひとつでもブランドメッセージから逸脱して一貫性が保たれていないようであれば、強いブランドが生まれることはありません。同店は意識して一貫性のあるブランディングを行っています。そして、それが見事に成功しているのです。行列ができるのも納得の店といえます。
(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。

食べログのベスト&究極ラーメン店がヤバすぎる!他店で味わえない味、路地裏でも常に行列のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!