NEW
椎名民生「不動産ビジネス最前線」

『サザエさん』、磯野家の自宅の土地は1億5千万円?カツオが野球する空き地は4億円?

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 さらに興味深いのは、カツオや中島君が野球をしているグランド代わりの空き地の査定だ。

「ホームランを打つと隣地の窓ガラスを割ってしまうような広さであることから間口30m×奥行20mの600平米の土地と仮定してみましょう。考えられるのが磯野邸の土地は70万円/平米ですから、600平米×70万円/平米の4億2000万円で売れると考えます」(同書より)

 日曜日の夜、『サザエさん』を観ると週末の終わりを感じ、憂鬱になる“サザエさんシンドローム”“サザエさんブルー”になる子供やサラリーマンも多いといわれるが、不動産業者の中には「都内でも地価が高い場所にあれだけの空き地を放っておくのは不動産屋としてはもったいないなと心底思う」という視点もあるようだ。
(文=椎名民生)

『サザエさん』、磯野家の自宅の土地は1億5千万円?カツオが野球する空き地は4億円?のページです。ビジネスジャーナルは、連載、サザエさん不動産世田谷区路線価の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!