ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 埼玉が要の一大広域連携計画が始動  > 2ページ目
NEW

首都直下型地震時、埼玉が要の一大広域連携計画が始動…救援・避難の重要拠点に

文=安積明子/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

「緊急用河川敷道路は国土交通省が管理しており、普段は閉鎖されていて使えません。しかし災害の時には一般道が混雑し、動きがとれなくなる。また瓦礫などで道路が遮断される危険もある。そういう場合、啓開が不要な河川敷道路を使用することで、緊急物資を輸送できるというメリットがあります」(西田氏)

 直下型地震で首都中心部が機能しなくても、こうした機能の分散により、いち早く被害に対処することができる。

「すでに財務、国土交通など4つの省庁の地方局がさいたま市に存在します。万が一東京が被災しても、行政が止まることがない仕組みができつつあります」

 広域連携こそが日本を救う方法だと西田氏は考える。そのためには、“国づくり”の観点を変えなければならない。

「これからの国土計画は中央政府の視点で策定するというよりも、地域からの積み上げが大事です。東京一極集中から発生する問題を克服しつつ、地方の発展を目指すという観点を持つことこそ、アベノミクスの成功の鍵になると私は思っています」
(文=安積明子/ジャーナリスト)

jousetsu-bannar.jpg

首都直下型地震時、埼玉が要の一大広域連携計画が始動…救援・避難の重要拠点にのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 社会
  • ビジネス
  • 総合