ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「やり直し」を命じられる人に足りないもの  > 2ページ目
NEW

客先や上司に何度も「やり直し」を命じられる人に決定的に足りない「準備」のステップ

【この記事のキーワード】, ,

(5)アウトプットを考える

 準備ステップの中でも極めて重要なパート。自分の主観だけではなく、客観的な情報を理解することがアウトプットの質を左右する。現場経験で培った勘や直感も大切にする。

(6)仕事をアウトプットする

 最後にもう一度、(1)から(5)までのプロセスを冷静な頭で振り返り、依頼者が本当に求めているものになっているかを検証した上で、アウトプットの作業に入ろう。

 以上の点を踏まえて準備を行えば、そうそう「やり直し」を求められることはない。

 それどころか、一人の職業人として、絶大なる信頼を獲得することにつながる。それは、上阪さんの20年以上に及ぶキャリアが証明していると言えるだろう。

 本書の「おわりに」には、こんな言葉がある。

=====(以下、本書237-238ページより引用)

私は何をやるにしても、本質はどこにあるのか、ということに注意するようになりました。文字通り、それを外してしまうことが、仕事そのものを外してしまうことになるからです。

そして仕事の本質を追究していくプロセスで、絶対に陥ってはならない仕事の罠があることを知りました。それが、手段と目的を間違える、ということです。

=====

 本来の仕事とは、働くこととは、お客様に喜んでいただくことが目的なはずだ。では、そのお客様とは誰なのか、どうしたら喜んでいただけるのか、そのプロセスを一つひとつ準備し、考え、行動することが本当の仕事なのだろう。

 上阪さんが活躍するメインフィールドのインタビューや本の世界の事例もふんだんに交えながら、どんな職種の人が読んでも腹落ちする「仕事の本質」を思い出させてくれる一冊だ。
(新刊JP編集部)

関連記事

「準備がすべて」本田圭・イチロー、一流選手に学ぶ
トップセールスマンたちが成果を出せるヒミツとは?
棋士・羽生善治はなぜ負けないのか?
「段取り下手」を解消する秘訣

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

客先や上司に何度も「やり直し」を命じられる人に決定的に足りない「準備」のステップのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合