ビジネスジャーナル > ライフニュース > 私大の巨額補助金は生活保護と同じ?  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

巨額補助金受けて大量広告出す私立大学は、パチンコ三昧の生活保護受給者と同じでは?

文=新見正則/医学博士、医師

「税金から生活保護費が支出されていることを承知して、でも余暇の限度を超えたパチンコがやめられない。それが実は病気なのかもしれない。また、大した病気もないのに病院で診てもらいたくなること自体が、病気なのかもしれない」

 忙しい外来に大して急ぐ病気でもない人が、そして自分では支払いをまったくしない患者がくると、医師としては無性に腹が立つのは事実ですね。

 問題は、生活保護をもらっている人の全員が余暇以上のパチンコを行っているわけではないし、生活保護をもらっている人すべてが大した病気でもないのに病院の救急外来を訪れているわけではないのです。常識君は続けます。

「僕たちは、ついつい目立つ患者が来ると、その人をそのグループの代表のように思ってしまう。それこそが差別の土台になる可能性がある」

 確かにそうですね。多くの人の感情を逆なでするのは、国民のお金、つまり税金を投入してもらっている分際で、余計なことにお金を使っているという図式です。確かに腹が立ちますね。そこで常識君は付け加えました。

私立大学は沢山の助成金を国からもらっている。そんな助成金をもらっている大学が、プロ野球の球場に広告を出したり、電車に大きな広告をうったり、またコンビニの端末にも私立大学名を出したりしていますよ。それには腹が立たないのですか?」

 さすが常識君らしい公平な意見ですね。

 生活保護受給者のお金の使い道に妙に腹が立ちますが、確かに膨大な助成金(私立大学等経常費補助金など)をもらっている大学の広告には腹を立てたことはないですね。常識君の妙にフェアな発言に一同ちょっと絶句しています。

 そして、私立大学が広告を出して受験生が増えれば財源が潤うし、生活保護受給者がパチンコで気晴らしをして元気になれば、それも意味があるといえるでしょう。結局、結論がでない議論でした。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

巨額補助金受けて大量広告出す私立大学は、パチンコ三昧の生活保護受給者と同じでは?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!