ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 1Rと1Kはほぼ同じ?意外なルール
NEW

1Rと1Kはほぼ同じ?DKとLDKは何が違う?部屋探しに役立つ間取りの決まり

文=秋津智幸/不動産コンサルタント
【この記事のキーワード】, ,
1Rと1Kはほぼ同じ?DKとLDKは何が違う?部屋探しに役立つ間取りの決まりの画像1

 賃貸住宅を探す際、多くの人は「間取り」を気にされると思いますが、「間取り表示」の決まりはご存じでしょうか? 部屋選びの際に役立つ知識として、知っていて損はありません。今回は、その中でも意外なものを2つご紹介します。

●1Rと1Kの違いは?

 まず、上の間取図を見てください。赤い丸印の部分を除いてまったく同じ間取りですが、左が「1R(ワンルーム)」で、右が「1K」です。物件の間取り表記での違いは、1Rと1Kの場合、「居室部分を分ける『扉』があるかないか」です。

「たったそれだけ?」と思う人もいるかと思いますが、実はそれだけの違いです。左図の部屋に居室を仕切る扉を付けたら1Kとなるのです。

 つまり、これから部屋を探す時に1Rと1Kは、それだけの違いだと意識してみてください。そう考えると、1Rで部屋を探している人は、あまりこだわらずに1Kも選択肢に入れるといいのではないでしょうか。

●DKとLDKの違い

 次に、2DKや2LDKなどの表記にある「DK」と「LDK」の違いはどこにあるのでしょうか。もちろん、「L」はリビング(居間)、「D」はダイニング(食堂)、「K」はキッチン(台所)の略ということは誰でも知っているとおりです。すなわち、「DK」はダイニングとキッチン(食堂兼台所)、「LDK」はリビングダイニングとキッチン(居間兼食堂と台所)です。しかし、その違いを正確に知っている人は、不動産関係者でも意外と少ないのです。

『賃貸生活A to Z』 新生活を始める人、いまの家に不満がある人、必携の1冊。理想の家で、快適に暮らすテクニックを不動産の専門家が「コッソリ」教えます。 amazon_associate_logo.jpg

1Rと1Kはほぼ同じ?DKとLDKは何が違う?部屋探しに役立つ間取りの決まりのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合