NEW

Twitterフォロワー10万人!あの名騎手アンカツの予想は必見!最強の競馬サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
豪華絢爛のコンテンツ!史上最強の競馬サイトを発見!

競馬初心者向けのサイトとは

 今週末は東京競馬場で第11回ヴィクトリアマイルが行われる。「春の女王決定戦」と位置付けされているように、牝馬限定の「オンナの戦い」である。昨年はG1史上最高となる三連単2070万馬券が飛び出しており、ある意味全重賞レースの中で最も難解なレース。逆に言えば、来週末の優駿牝馬(オークス)、再来週末の東京優駿(日本ダービー)に向けて競馬ファンは軍資金をしっかり稼ぐチャンスであり、またこれから競馬を始めようという初心者にも肩慣らしにはもってこいのレースといえるだろう。

 しかし、まったく競馬を知らない初心者からは「何を参考に馬券を買えばいいのかわからない」という話をよく聞く。確かに日本中央競馬会(JRA)のホームーページを見ても、馬券の買い方や競馬場への行き方、競馬の仕組みはわかるが、肝心な「ヴィクトリアマイルでは、どの馬券を買えばいいのか」という答えは一切載っていない。

 馬券を購入することが最終目標にもかかわらず、買うべき馬が記載されていないのだから、ある意味JRAは親切ではない。もちろん、ギャンブルの主催者が予想行為をできないのは理解しているが、「馬券は販売するからあとは勝手にやってね」というスタンスはイマイチ納得がいかない。人によっては、命の次に大事なお金を賭けるのが競馬なのだから、もう一歩踏み込んでもいいと思うのだが、そうはいかないのだろうか。

 そこで、これから競馬を始めようと考えているビギナーや競馬を始めたばかりの初心者に向けて、馬券を購入するのに参考になる無料サイトをリサーチしてみた。世の中には、有料、無料を含め多くの競馬サイトがある。しかし、初心者がいきなり有料サイトを利用するのはお勧めできないので、まずはリスクの少ない完全無料サイトに限定した。その上で独自性、予想内容、情報量、見やすさ、特別企画などの項目を精査して残ったのが「競馬ラボ」だ。

 競馬ラボは、レース情報、現役競馬関係者によるコラム、データ、競馬予想などすべてのコンテンツが無料だ。主なコンテンツは以下のとおり。

・有名競馬記者、評論家による予想
・レース情報(出走馬・オッズ・コース解説など)
・競馬コラム(インタビューや人気騎手のコラム)
・G1レース特集(インタビューやメガ盛り競馬新聞など盛りだくさん)

 このほかにもPOG(ペーパーオーナーゲーム)、競馬データベース、プレゼント企画、競馬ニュース、さらにニコニコ動画を利用した番組の放送など、とても無料とは思えないコンテンツがズラリと並び、まさに最強の無料競馬サイトといえるだろう。