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『HK/変態仮面』はなぜ再び映画化できたのか? “面白いボツ企画”を実現する福田雄一の作家性

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【リアルサウンドより】

 この『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』の脚本・監督である福田雄一の作家性を考えたときに、まず思い浮かぶのは、「王様の耳はロバの耳」という寓話だ。周囲の大人たちが様々な配慮で本当のことが言えない状況のなか、「王様の耳はロバの耳だ!」と子供が言う、あの話である。いわゆるコンプライアンスや行き過ぎたポリティカル・コレクトネスによって、委縮しがちな環境にもかかわらず、「これ、面白いでしょ?」と問いかける勇気は、まさにあの寓話の子供と同じように思えるのだ。

 番組尺(33分)で事件を解決する探偵、低予算でドラクエを模した冒険活劇、子供版西部警察…などなど、改めて字面で冷静に考えると、「アイデアはいいけど、形になるかなー」とかなんとか言われて、面白いけどボツになるような企画だらけではないだろうか。世の中には、「いいけど、ダメだよね」なんていう話が、どんな仕事でも存在すると思う。しかし、臆せず形にし、評価されてきた稀有な存在が、福田雄一なのだ。

 福田雄一作品の特徴は、ベタなギャグとハイブローなネタが共存していることだろう。誰もが笑えるギャグと、様々なパロディや時事問題というコンテクストを前提としたネタが、混然一体となって展開されてくる。そこに、出演者の持ち味(あるいは、新たな一面)を最大限に発揮した演出が加わり、ドラマともコントともつかない、独自の世界が立ち現れるのである。時折でてくる下ネタも、(本人曰く)「少年ジャンプ」レベルにとどめており、女性に嫌われない強みとなっている。(この下ネタ基準は本作でも同様なので、女性も臆せず見に行けますよ! )

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