NEW

20歳まで交際経験のない男性が半数! 草食系の上をゆく「絶食系男子」増加の背景は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

newmens.jpg
草食系の上をゆく絶食系男子(shutterstock.com)

 肉食系、草食系、ロールキャベツ系、クリームシチュー系……。若い男性を賛美したり、煽ったり、罵ったりするバズワード(隠語)が雨後の筍のように巷に溢れている。

 肉食系は恋愛に関して積極的、草食系は恋愛に関して消極的、ロールキャベツ系は一見すると草食系に見えるが中身は肉食系、そしてクリームシチュー系は強さと優しさの両方を兼ね備えた「栄養満点」の男子のことだという。

 その中で「絶食系」も依然しぶとく繁殖している。絶食系は、恋愛したいけどできない草食系のさらに上をゆき、恋愛も結婚も上の空で、女性を食わず、口説かず、拒絶する男子である。

 結婚相手紹介サービスのオーネットが調べた20歳の男女を対象とした『新成人意識調査』(2015年)によれば、女性と交際した経験がない20歳の男性は約半数。一方、交際したいと思っている男性は、2000年の91.6.%から64.6%に激減、結婚したくない男性は24.0%だった。