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人間は「第一印象」より「別れ際」 老舗料理店に見る“人たらし”の極意

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 「酔っ払いお断り」というルールを破り、すでに一杯ひっかけてきたお客には、一通り叱りつけたあと、最後に「今日だけだよ」と、にっこり笑って許す。

 初めて注文した若鳥の唐揚げを箸でうまく捌けないお客を見つければ、「しょうがないわね」と言いつつ、ササッと30秒ほどで食べやすいように捌いてあげるといった具合だ。

 いったん自分のペースに引き込むために叱る。でも、そのあとに、絶妙なタイミングで優しい言葉をかける。そうすることで客は嫌な気分になるどころか、虜になってしまうのである。人を育てたり、商談相手を説得するために、これほど貴重な技があるだろうか。

 牧元さんは、著書『出世酒場 ビジネスの極意は酒場で盗め』(集英社)に、酒場で学んだ「人生を生き抜くための智慧」をまとめている。もちろん「タベアルキスト」を自称する、牧元さん。人生訓、仕事訓じみた話だけではなく、酒や肴についての軽妙な語り口も見逃せない。

 本を読みすすめるうち、その店へ行きたくなる。筆者自身、本書を読み終えたあと、思わず某口コミグルメサイトで、いくつかの店を調べてしまったほどだ。

 まずは、ちょっと気のきいた行きつけの店を開拓するつもりで、手に取ってみてはいかがだろうか。

(新刊JP編集部)

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※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

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