ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 理研が小保方晴子氏を根拠なき中傷!  > 2ページ目
NEW

小保方晴子氏、理研が根拠なき中傷情報をリーク!海外研究機関からオファー続々

文=上田眞実/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, ,

 いまだにSTAP細胞問題をめぐっては、「小保方氏が実験を捏造した」という根拠のない思い込み、バイアスがかかったままの相変わらず的外れの小保方バッシングが行われている。この事件の真相を語れる者はまだ誰もいないにもかかわらずだ。こうした風潮は、科学者や研究者へのディスカレッジとなり、果ては優秀な研究者が海外に逃げ出してしまう事態を招くだろう。現に小保方氏には、ドイツやアメリカのような若い研究者を大切に育成する伝統を持つ国からオファーが舞い込んでいるという。

 共に日本の女性史、文学史に名を残すことになる2人の世紀の対談。世間から理解されない苦しみを味わった2人の女性は、寂庵の庭で大きな友情の花を咲かせた。世間から叩かれ続けて心身共に弱った小保方氏にエールを送った寂聴氏の言葉を受けて、小保方氏はついに古都・京都に姿を現し、「平成の天の岩戸」伝説に終止符を打った。
(文=上田眞実/ジャーナリスト)

小保方晴子氏、理研が根拠なき中傷情報をリーク!海外研究機関からオファー続々のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!