ビジネスジャーナル > マネーニュース > 6月は貯蓄体質に変身するチャンス!  > 3ページ目
NEW
西山美紀「貯蓄スキルの高め方」

知らないうちに何十万円も貯金が貯まる超簡単な方法があった!カギは6月!

文=西山美紀/マネーコラムニスト

 理想としては、ボーナスの半分、できれば3分の2くらいを貯めることができれば、年間の貯蓄額が一気に上がります。ボーナスは会社の業績によって変動するものなので、貯めて残ったお金を見て「最初から、ボーナスはこれくらいの金額だったんだ」と自己暗示をかけて、それを楽しんで使うようにするといいですね。

 貯蓄に励んでいる人のなかには「ボーナスは全部貯めます!」というストイックな人もいるのですが、これまで半年間がんばってきたご褒美ですから、少しでも使ったほうがいいと思います。これからの原動力にもなるはずです。

 雨が多くなる6月。少しの時間、お金と向き合って“貯蓄体質”に生まれ変わりましょう!
(文=西山美紀/マネーコラムニスト)

西山美紀/マネーコラムニスト・ファイナンシャルプランナー

西山美紀/マネーコラムニスト・ファイナンシャルプランナー

出版社勤務後、2005年に独立し、FP資格を取得。単に貯蓄額を増やすのではなく、うるおいのある毎日のためのお金の使い方・貯め方について発信。Oggi、ミモレ、マリソル、LEE、日経DUALなどの女性誌・WEB等でマネーコラム連載、取材・執筆・監修等。著書に『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)、『はじめての積立投資・つみたてNISA・iDeCoもよくわかる!お金の増やし方』(主婦の友社)等。

Twitter:@writerN1225

知らないうちに何十万円も貯金が貯まる超簡単な方法があった!カギは6月!のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!