NEW
金森努「マーケで斬る」

カフェイン中毒死亡者も…カフェインレスコーヒーが爆発的普及の兆候、寝る前や妊婦もOK

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 従来は我が子のためにストイックに味を我慢していた母というイノベーターが用いていたカフェインレスコーヒーも、普及要件を満たし、自らの肌を気にする若い女性や今日の日本における一大勢力であるシニア層が価値を認めたということになる。統計的な数字はまだ小さくとも、カフェインレスコーヒーが大衆化し大きく成長する可能性は高いのではないか。
(文=金森努/金森マーケティング事務所取締役、マーケティングコンサルタント)

●金森努(かなもり・つとむ )
有限会社金森マーケティング事務所取締役・マーケティングコンサルタント。グロービス経営大学院客員准教授(マーケティング・経営戦略)、青山学院大学経済学部非常勤講師(ベンチャービジネスとマーケティング)兼務。東洋大学経営法学科卒。大学でマーケティングに触れ、大手コールセンターに入社。顧客の「顧客の生の声」から、「この人はナゼ、こんなコトを聞いてくるんだろう」「ナゼ、こんなモノを買うんだろう」など、消費者行動に興味を覚え、深くマーケティングの世界に踏み込む。その後、コンサルティング会社や広告代理店を経て、2005年に独立。マーケティング一筋四半世紀以上を過ごす。新商品の上市計画や売れない商品の復活プラン策定などを得意とする。コンサルの現場・教育・執筆では、一貫してマーケティングにおける「顧客視点」の重要性を説く。
    
著書:『図解 よくわかるこれからのマーケティング』(同文舘出版)
『“いま”をつかむマーケティング』(アニモ出版)
共著書:『ポーター×コトラー 仕事現場で使えるマーケティングの実践法が2.5時間でわかる本』(TAC出版) 等
   
・Contact → kanamori-kmo@nifty.com

カフェイン中毒死亡者も…カフェインレスコーヒーが爆発的普及の兆候、寝る前や妊婦もOKのページです。ビジネスジャーナルは、連載、カフェインレスコーヒースーパー女性の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!