ビジネスジャーナル > ライフニュース > 怖い長寿の不幸、20年の介護地獄
NEW
川嶋朗「医師が絶対に話さない医療・健康のホント」

怖い長寿の不幸、死ぬ前の介護地獄20年の例も…医療と健康を他人任せの愚かさと代償

文=川嶋朗/医学博士、医師
怖い長寿の不幸、死ぬ前の介護地獄20年の例も…医療と健康を他人任せの愚かさと代償の画像1「Thinkstock」より

 少子高齢化による西洋医学の医療費高騰は、深刻な問題である。2013年度の国民医療費は40兆610億円で、同年度の税収は約47兆円だった。このペースで医療費が拡大すれば、65歳以上の比率が30.3%になると試算されている25年には、国民医療費は56兆円に達することになるという。しかも国民医療費には介護費、生活保護費、救急車の出動費用などは含まれておらず、これを加えると税収をはるかに上回ってしまう。

 税収を医療関係費が上回っている以上、その他の国家の必要経費はすべて赤字国債などでまかなうことになる。つまり、現状では財政再建など夢物語でしかない。赤字国債が日本人の貯蓄額を超えると、借金を我が国だけで抱えることができなくなり海外に借金をすることになる。そうなればギリシャの二の舞いである。今や、医療は国を滅ぼしかねないものになりつつある。

 メタボリック症候群に着目して生活習慣病や関連疾患を予防、減らすことで国の健康保険制度の医療費負担を大幅に抑えて、本当に必要で予防できない病気に医療費を回し、高齢者の医療を確保することを目的として、2008年4月から特定健診、特定保健指導が実施されている。対象になるのは40~74歳の健康保険加入者で、組合健保、共済組合、国民健康保険など医療保険者(市区町村や企業)が、特定健診を実施する義務と生活指導する責任を負うことになる。

 この制度は医療費の軽減を謳ったが、その後も医療費は毎年増大している。当初の目的からすればこの制度は失敗ということになるが、国会などで取り上げられることもない。

 そもそもこの制度では、肥満の方に生活習慣病が加われば加わるほど心血管疾患による死亡の危険が増すということから、まずは肥満の方を対象に指導をすることになっている。しかしながら、生活習慣病を伴わないケースではやや肥満のほうが逆に死亡率が低くなることがわかっている。つまり、はじめに肥満ありきではなく、生活習慣病を抱えているケースからスタートすべきなのである。

お任せ主義の医療

 我々日本人は健康保険制度に慣らされてしまったせいか、こと医療に関してはお任せ主義である。車や家の購入を人任せにする人はまずいないのに、体のこととなると人任せになってしまう。このお任せの弊害が、米国と日本の100歳以上の寝たきりの比率(米国35%、日本65%)にも現れているのだ。

川嶋朗/医学博士、医師

川嶋朗/医学博士、医師

東京有明医療大学 保健医療学部 鍼灸学科 教授

新潟薬科大学 客員教授

東京女子医科大学 非常勤講師

広島大学医学部 非常勤講師

一般財団法人東洋医学研究所附属クリニック自然医療部門担当

1983年 北海道大学 医学部 医学科 卒業

1990年東京女子医科大学 大学院 医学研究科 修了

1983~1986、1990~東京女子医科大学腎臓病総合医療センター内科(第4内科)

1993年~1995年 Harvard Medical School & Massachusetts General Hospital

2003年~東京女子医科大学附属青山自然医療研究所クリニック 所長

2014年4月~現職

近著に、『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』(アスコム)、『医者にはがんは治せない 自分の力で病気を治す30の方法』(宝島社)、『ヘルシーエイジングのための自然医療』(医学と看護社)、『患者力のすすめ』(幻冬舎ルネッサンス)、『弱ったカラダが蘇る41の方法』(KADAKAWA)、『自癒力』(KKベストセラーズ)、『「無理する自分」を捨てれば病気は逃げてゆく』(主婦の友社)、『病気で死なない生き方33』(講談社)、『医者が教える行ってはいけない病院 間違いだらけの健康法』(洋泉社)、『健康法で死なないための42のカルテ』(水王舎)、『病気の9割は「あ・い・う・え・お」で防げ!』(創英社/三省堂書店)、『医者は自分や家族ががんになったとき、どんな治療をするのか』(アスコム)、『医者に殺されないための「かかりつけ医」の見つけ方』(光文社)などがある。

自然治癒力を重視し、近代西洋医学と代替・相補・伝統医療を統合した医療を日本の医療系の大学で実践中。「よりよく生きる」「悔いのない、満足のいく人生を送る」ための心得として、「自分の理想的な死とは何か」を考えるQOD(クオリティ・オブ・デス=死の質)の提唱者。

診察希望は03-3476-1581(一般財団法人 東洋医学研究所附属クリニック)まで

怖い長寿の不幸、死ぬ前の介護地獄20年の例も…医療と健康を他人任せの愚かさと代償のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!