NEW

美味しすぎるブロンコビリー、快進撃支えるヤバイ経営!全社員が社長と頻繁に合宿&議論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高温のかまどで炊くご飯は味わい深い

名古屋発祥企業の快進撃


 もうひとつ名古屋発祥企業の一つであるコメダも、快進撃を続けている。1968年創業のコメダは、東海地方を中心に店舗展開してきたが、2003年から関東にも進出。16年2月末現在で国内に683店舗を構える。16年4月には中国・上海にも出店した。持ち株会社のコメダホールディングスはこのほど東京証券取引所から上場承認を得て、6月29日の上場を目指す。

 これら名古屋勢に共通しているのは、客のニーズを的確につかみ、実践している点である。ブロンコビリーは一度やめたサラダバーを顧客の要望に応えるかたちで復活させて成功につながっている。このほか、名古屋や愛知県内発祥の外食産業は、「カレーハウス CoCo壱番屋」を展開する壱番屋や、木曽路など、全国的に成功し名前を知られる企業も多い。それぞれのサービスの特徴をみながら成功の秘訣を振りかえってみるのも興味深い。
(文=編集部)

美味しすぎるブロンコビリー、快進撃支えるヤバイ経営!全社員が社長と頻繁に合宿&議論のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、コメダブロンコビリー東京ディズニーリゾートの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!