ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 無観客のミッドナイト競輪が大人気!  > 2ページ目
NEW
鷲尾香一「“鷲”の目で斬る」

無観客のミッドナイト競輪が大人気!ほぼ毎日開催、だが競輪自体は存亡の危機

文=鷲尾香一/ジャーナリスト

 筆者としては観戦客のいない競輪競争というのが、どうも無味乾燥で好きになれないのだが、単に賭けの対象としてはそれもいいのかもしれない。ただ、ミッドナイト競輪の開催は開催日数が限界に近づいており、新たな新規客の獲得策を打ち出さないと、売上が頭打ちになることは目に見えている。しばらくは試行錯誤が続くことになりそうだ。

苦境続くオートレース

 一方、オートレースは15年度の売上が10年振りに増加となった。その要因は、ネット販売の売上増と専用場外車券売場を増設したことにある。しかし、オートレースも競輪同様に油断できない状況だ。レース場への入場者数は減少の一途をたどり、売上の減少にも著しいものがある。

 06年度の1日当たりの入場者数は4782人だったが、15年度には3571人にまで減少した。1日当たりの売上高も06年度には1099億円だったが、14年度は668億円にまで落ち込んだ。

 競輪同様にオートレース事業者の経営も厳しい。7事業者のうち、千葉県と飯塚市は赤字だ。千葉県と船橋市は、15年度末でオートレース事業から撤退する。大幅赤字の飯塚市は、15年度から民間企業と収益保証型の包括委託契約を締結した。残った5事業者の多くも、民間企業に経営を任せるような形態になっている。

 だが、競輪同様にオートレースも売上の減少に歯止めが掛かりつつある。その施策のひとつが、専用場外車券売場だった。12年を皮切りに増設を開始、12年度は2カ所で1.4億円の売上だったのが、15年度には14カ所で19.2億円まで売上を伸ばした。

 もうひとつの施策がネット投票(電話投票を含む)だった。

【06年度→15年度の売上構成推移】
・当該競走場での販売:43.0%→23.6%
・他の競走場で開催されるオートレースの競走場での販売:43.4%→34.8%
・ネット投票(電話投票を含む):13.7%→38.8%

 競輪同様に、売上減少の歯止めとなったのはネット投票だった。

ミッドナイトオートレースに光明

 そして、オートレースでもミッドナイトオートレースの開催が本格的にスタートしようとしている。赤字となった飯塚市が年27日のミッドナイトオートレースの本格実施に踏み切った。競輪同様に、無観客開催でネット販売限定だ。前年に実施されたテスト開催では、1日6レースで、3日間の開催で1.9億円(1日当たり約0.6億円)の売上があった。15年度の普通開催時の1日当たりネット売上額(約0.4億円)を大幅に上回った。

鷲尾香一/ジャーナリスト

鷲尾香一/ジャーナリスト

本名は鈴木透。元ロイター通信編集委員。外国為替、債券、短期金融、株式の各市場を担当後、財務省、経済産業省、国土交通省、金融庁、検察庁、日本銀行、東京証券取引所などを担当。マクロ経済政策から企業ニュース、政治問題から社会問題まで様々な分野で取材・執筆活動を行っている。

無観客のミッドナイト競輪が大人気!ほぼ毎日開催、だが競輪自体は存亡の危機のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!