ビジネスジャーナル > ITニュース > 激安&豪華機能のスマホはこれ!  > 3ページ目
NEW
石野純也「モバイル戦国期」

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!

文=石野純也/ケータイジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

 これらの価格帯のモデルだと、かつてはボディが樹脂製なのが一般的だった。筐体でコストを削減し、そのぶんを性能に回すというのがミッドレンジモデルの王道的なつくり方だったといえるだろう。これに対し、ZTEのBlade V7 liteやFREETELのREIは金属ボディを採用。ASUSのZenFone 3も、背面にガラスを搭載している。本体に使う素材がよくなったことが、デザインのよさに直結するわけではないが、それでも、かつてのような“安っぽさ”はなくなってきているといえるだろう。スマホにそこまで機能を求めない人にとっても、素材感の選択肢が増えることは歓迎すべき動きだ。

 SIMフリースマホのメーカーシェアを見ると、上位3社は、FREETEL、ASUS、ファーウェイで顔ぶれが固定化されつつある。とはいえ、これらのメーカーのモデルでも、1機種当たり数十万台というレベル。今後、一発逆転が起きても、不思議ではない。富士通やシャープのような日本メーカーが徐々に本腰を入れつつある一方で、韓国メーカーも本格的な参入を果たしておらず、こうした会社の動向次第でシェアは入れ替わる可能性もありそうだ。
(文=石野純也/ケータイジャーナリスト)

石野純也/ケータイジャーナリスト

石野純也/ケータイジャーナリスト

1978年、静岡県生まれ。慶応義塾大学総合政策学部卒。2001年、宝島社に入社。当時急速に利用者数を伸ばしていた携帯電話関連のムック編集に携わる。05年には独立してフリーランスのジャーナリスト/ライターに転身。通信事業者、携帯電話メーカー、コンテンツプロバイダーなどを取材、幅広い媒体に原稿を執筆する。業界動向を記したビジネス書から、端末の解説書まで著書も多い。

Twitter:@june_ya

実質0円消失のスマホ、激安でも豪華な機能満載の「狙い目」端末はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!