ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「老後3000万円必要」は本当?  > 2ページ目
NEW

「老後の備えのために3000万円必要」は本当? ファイナンシャル・プランナーに聞く

【この記事のキーワード】, ,

安藤 これから住宅を購入しようと思っている方であれば、住宅ローンを含めたプランを立てることができます。また、既に購入済みの方であれば、繰上げ返済や借り換えなどを検討することができます。

 また、子どもがいる方は、子どもの教育費なども計画的に貯めていくことことに応用できます。家族全体の生命保険の見直しは、余分なものを解約(減額)し、その分を貯蓄に回すことができ、より効率的にお金を貯めていくことができるようになるはずです。

 ほかにも、FP3級でカバーできる知識には、税金の特例や社会保険からの給付金制度などもいろいろあります。該当しそうな時には確認して申請すれば、給付金がもらえたり、税金が戻ってきたりすることもあるんですよ。

――まずは現在の家計の精査をすることが大事なんですね。支出の部分でそれが不要であるかどうかを見極めるコツはありますか?

安藤 一般的には、まず保険を見直すべきでしょう。万一の必要保障額を、現在の生活をベースに考えてみましょう。周囲に頼まれてはじめる人も多いので、無駄な支出になっていないか確認して、余分なものがあれば解約したり、減額してください。節約についてはその人が何を大事にしているかで変わってきます。食事が好きな人に食費をおさえなさいと言ってもストレスになるだけですし、個々人のプライオリティに基づいて削るところと削らないところのメリハリをつけましょう。

――離婚率が高まっていますが、「離婚」によって発生するコストや、その後のライフプランへの影響について教えてください。

安藤 子どもがいなくて、女性も比較的若ければ特に問題はありませんが、子どもがいる方はリスクが高まります。離婚相手から多額の慰謝料や養育費がもらえればいいのですが、そういう方は少数です。養育費については、分割で受け取る方が大多数ですが、相手が再婚をしたり、失業すると、支払われなくなったり、減額を要求してくることがあります。自分が、正社員で働いていても、万一、病気になった場合などは子どもの面倒や収入面での不安が高まります。

――「離婚」はリスクと考えてよいのでしょうか。

安藤 お金の面からはそう言えますが、もし結婚したまま、自分の人生を楽しむことができなければ、そちらの方がいけませんよね。今は再婚される方も多いので、必ずしも離婚はリスクとは言えないと思います。

――生命保険をかけたいと思った時に気をつけるべきポイントはなんですか?

安藤 生命保険はいざという時に役立つものですが、必要以上に加入しても意味がありません。まずは、自分にどんな保障がいつまで必要なのかを考えた上で検討しましょう。その際に社会保険制度から受けられる年金なども考慮することが大切です。

 また、保険種類により掛け捨てのものと貯蓄性のあるものがありますので、加入する際には内容を確認することが大切です。さらに、同種類の保険でも、保険会社ごとに細かい保障内容や保険料はまったく違いますので、しっかり比較検討して加入しましょう。

――最後に、安藤先生が監修されている『FPの学校 3級 きほんテキスト』についてお聞きします。本書の特徴を教えてください。

安藤 「FP3級の知識が31日で学べる!」ということですね。

 普段忙しい方でも、勉強していく中で31日というゴールを見据えながら、コツコツと知識を高めていく。これは目標から逆算して日々を大切に生きていく、つまり、人生のライフプランと同じであると言えるのではないでしょうか。

 また、FPの資格には興味があるけれど、お金に関する勉強は初めて、専門用語は苦手で…という方にも、なるべく平易な言葉に置き換えて、わかりやすい説明を心がけています。

 また、試験に合格をしていただくことはもちろんですが、日常の生活に役立つような情報も盛り込んであるので、お金のことについて知りたいだけという方でも十分に参考になるはずです。

(了)

関連記事

「年収400万円台で不動産投資はやめるべき」お金の専門家が指摘する理由とは?
「年金払うのバカらしい」に対するフィナンシャルプランナーの回答
年金受給開始 67歳~68歳に?FPが指摘
クレジットカードよりも現金 貯蓄できる人の4つの習慣

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「老後の備えのために3000万円必要」は本当? ファイナンシャル・プランナーに聞くのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!