ビジネスジャーナル > ライフニュース > 熱い飲食物はがんリスク増で危険?  > 2ページ目
NEW

熱い飲食物はがんリスク増で危険?コーヒーに砂糖やクリームは絶対NG!

文=編集部
【この記事のキーワード】, , , , , ,

コーヒーで悪玉コレステロールが上昇?

 熱すぎる飲み物のほかに、一気に飲み込むような習慣は体によくない影響を与えるようだ。また、コーヒーについてはどうなのだろうか。

「コーヒー自体が体に良いのかどうかについても多くの研究が行われ、ほぼ結論が出ています。コーヒーには苦み成分の『カフェストール』が含まれていて、悪玉コレステロールを上昇させてしまうことがわかっています。幸い、この成分はコーヒーをペーパーでろ過すれば取り除くことができます。

 そのためだと思われますが、ペーパードリップ式で入れたコーヒーにはまったく問題がなく、安心して飲んでいいことが証明されています。一方で、エスプレッソ式のコーヒーには多少問題があるかもしれない、という意見もあります。

 なお、砂糖やクリームをたくさん入れてしまうと、せっかくのコーヒーやお茶の効能も台無しです。なるべく余計なものは加えず、ゆっくりと楽しむようにしてください」(岡田氏)

 健康のためには、熱すぎる飲み物とエスプレッソは極力避けたほうがいいのかもしれない。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

熱い飲食物はがんリスク増で危険?コーヒーに砂糖やクリームは絶対NG!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!