ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 60代世帯の3割が貯蓄ゼロ!  > 3ページ目
NEW
神樹兵輔「『縮小ニッポン国』のサバイバル突破思考!」

60代世帯の3割が貯蓄ゼロ!人生のあらゆる悩みの元凶「お金」の悩み脱出法はこれだ!

文=神樹兵輔/マネーコンサルタント

(3)時間軸で考える

 時間的経過で悩みの問題の変容をとらえ、どのように行動することで悩みが軽減できるのか、解決へと導けるかを、ゴールからの逆算でとらえ、現時点で最適な行動を導き出すことが大事です。

(4)矮小化して考える

 とかく人間は、自分の身に降りかかる問題を大きく、被害甚大に考えがちです。自分にとって大きな問題であっても、自分という存在を天空から眺め下ろすように俯瞰的にメタ認知的視点でとらえてみると、意外に小さな問題だとわかってくる場合もあります。あるいは、「本当は小さな問題にすぎないのではないか」という疑念で見つめ直すことで、解決のヒントにたどり着くこともあります。

 以上のような手法を試し、現実の悩みに向き合うと、どのような行動が今の自分に必要かが浮かび上がってくるはずです。逆説的にいえば、人が物事に思い悩むのは、「現時点では解決不能」と思い込むからです。「どうしてよいかわからない」と思うほどに、悩みは深まるわけです。これでは悩みは永遠に解決できずに、いつまでも背負い込み続けることになります。

 悩みは、人を成長させてくれる大事な人生の糧でもありますが、とてもそんな発想には至らず、出口のない迷路にはまったように思い、「悩みのない人生」に憧れるのが人の性です。 

心理学による新しい「悩み」の解決法

 笑顔で希望に満ちた人生を歩むためには、上手な悩みの解決手法を自分で見つけられるようにならなければいけません。ここまで、お読みいただいた方には、悩みというものは考え方次第――ということにお気づきいただけたのではないかと思います。つまり、「考え方=心のフレーム」が重要なのです。

 心のフレームを変えることで、悩みが悩みでなくなったり、新たな別の発想によって、大きな発展へとつながる絶好のチャンスでもあったりするわけです。こうした「悩み」のコントロール法で、大変おもしろいヒントを与えてくれる本がありましたので、最後にご紹介しておきます。ビジネス心理研究家の神岡真司氏の著書『悩み0(ゼロ) 心理学の新しい解決法』(ワニブックス刊)です。幸せを感じる法、貧乏からの卒業法、禁煙法、買い物中毒脱出法、マンネリ脱却法といった身近な人生の悩みから、職場、恋愛、日常生活での悩みなど個別の解決法について、心理学からのユニークなアプローチ手法が載っています。人生の発想トレーニング法としても参考になるかと思いますので、お薦めします。
(文=神樹兵輔/マネーコンサルタント)

神樹兵輔/マネーコンサルタント

神樹兵輔/マネーコンサルタント

投資コンサルタント&エコノミスト。 富裕層向けに「海外投資・懇話会」主宰、金融・為替・不動産投資情報を提供している

60代世帯の3割が貯蓄ゼロ!人生のあらゆる悩みの元凶「お金」の悩み脱出法はこれだ!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!