ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 車の自動運転、化けの皮剥がれる  > 5ページ目
NEW
大西宏「コア・コンセプトのビジネス学」

車の自動運転、夢物語の化けの皮剥がれる…死亡等の事故多発、ブレーキすら正常作動せず

文=大西宏/ビジネスラボ代表取締役

 テスラのHP上での自動運転についての記述は現在は修正されていますが、7月11日付「ITmedia ビジネスオンライン」記事「自制なきオンデマンドとテスラの事故」が掲載した、7月9日時点におけるテスラHP上の記述は、確かにドライバーに誤解を与えかねない内容です。

 またシステムが正常に作動しても、ハンドル操作やブレーキが正しく作動するとは限りません。動画共有サイト「YouTube」には、自動ブレーキですら実際に実験してみるとスバルのアイサイトしか止まらなかったなど、実験中にトラックに追突してしまったといった動画がいくつか転がっていますのでぜひご覧ください。

日本はどの戦略?

 安全な運転、より快適な運転を支える運転支援を積み重ねながら技術の進化をはかるのか、少しは社会実験になっても自動走行を促進させ、実際の走行を通してデータを集め、自動走行の実現を促すのか、自動運転の実現に向かう道筋が分かれます。

 それぞれのメーカーがどう判断するかですが、トヨタは前者で、テスラやグーグルは後者です。しかし、法的な問題が絡む事柄であり、国土交通省の戦略、また規制のさじ加減によっても進化速度は変わってきます。

 新型の大型バスやトラックは、衝突しそうになると自動でブレーキがかかる装置の設置義務付けが行われていますが、自動運転については、国交省がより積極的にリスクを取り後押しするのか、それとも安全に徹するのかが注目されるところです。
(文=大西宏/ビジネスラボ代表取締役)

大西宏/ビジネスラボ代表取締役

大西宏/ビジネスラボ代表取締役

ビジネスラボ代表取締役。自称「マーケティングの棟梁」

車の自動運転、夢物語の化けの皮剥がれる…死亡等の事故多発、ブレーキすら正常作動せずのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!