ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 食べログで評価「無限大」の鰻屋?  > 2ページ目
NEW
山田まさる「一緒に考えよう! 超PR的マーケティング講座」

食べログで評価「無限大」の鰻屋?半年先まで予約満席、「情報による美味しさの鰻」論

文=山田まさる/インテグレートCOO、コムデックス代表取締役社長

 もうこの時点で、私のギアが完全にうなぎの「う」に入った。どうしても「かぶと」に行ってみたくなった。ここの鰻を食べてみたい。いや、食べつくしたい。

6カ月先まで予約でいっぱい

 思い立ったが吉日。たとえ数時間の行列であろうとも並んで食べる覚悟を決めた。池袋に向かう勢いで、まずはお店に電話をすることにした。営業時間前だったので、電話はすんなりつながった。受け答えの感じも悪くない。藤森さんの奥さんだろうか。

「すいません。はじめてお電話します。えーと、予約は取れますでしょうか」と確認したところ、「はい。大丈夫ですよ」と返ってきた。「えー! 取れるんだー。ラッキー!」と内心ほくそ笑みながら、恐る恐る続けて「今晩なんて無理ですよねえ~。えへ、えへ、えへ」と聞いてみる。返事を待つが少し間があいた。そして、私は自分がどれだけ間抜けな質問をしたのかを思い知らされることになる。電話の向こうから優しい声で諭すように告げられた。

「今は6カ月先までご予約はいっぱいでして。ですから、来年の2月以降であればお取りできますよ」

 半年待ちなのか。そりゃ、そうだ。これが、「食べログ4.36」の実力だ。そんなに世の中、甘くはない。それなのに、私はまだ未練がましく質問を重ねてしまった。

「当日、並んでも入れませんよね」

 今度は間髪を容れず返ってきた。

「毎日、ご来店いただいたお客様にお詫びをして、お帰りいただいております」

 思いついてその日のうちに紛れ込もうなんて、なんて浅はかだったのか。心が乱れたまま「またお電話します……」と、へなへなと電話を切った。

飲食店としての正しさ

 嵐のコンサートばりに席が取れないのだ。当日券も発行していないし、ダフ屋も出ない。改めて、「かぶと」のレビューをチェックすると、ほとんどが常連客で、1カ月、2カ月、3カ月毎に再訪を重ねていることがわかる。つまり、この店の限定15席(カウンター8席、小上がり3席、テーブル4席)は、大切な常連のお得意様だけで常に満杯なのだろう。夕方17時からと19時からの2回転、毎日30名しか店には入れないのだ。その人数分の鰻をきっちり仕入れて、仕込んで、提供しているに違いない。飲食店としてはとても正しい運営方法である。改めて、この店に行きたくなった。

山田まさる

山田まさる

株式会社インテグレートCOO、株式会社コムデックス代表取締役社長

1965年 大阪府生まれ。1988年 早稲田大学第一文学部卒業。1992年 株式会社コムデックス入社。1997年 常務取締役、2002年 取締役副社長就任。2003年 藤田康人(現・株式会社インテグレートCEO)とB2B2C戦略の立案に着手。2005年 食物繊維の新コンセプト「ファイバー・デトックス」を仕掛け、第2次ファイバー・ブームを巻き起こした。同キャンペーンは、日本PRアワードグランプリ・キャンペーン部門賞を受賞。2007年5月、IMC(Integrated Marketing Communication)を実践する日本初のプランニングブティックとして、株式会社インテグレートを設立、COOに就任。2008年 株式会社コムデックス 代表取締役社長に就任。同年「魚鱗癬」啓発活動にて日本PRアワードグランプリ・日常広報部門最優秀賞受賞。著書に『スープを売りたければ、パンを売れ』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『統合知~“ややこしい問題”を解決するためのコミュニケーション~』(講談社)、『脱広告・超PR』(ダイヤモンド社)がある。


株式会社インテグレート

食べログで評価「無限大」の鰻屋?半年先まで予約満席、「情報による美味しさの鰻」論のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!