消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
歩きスマホやストリートビューは問題が多いなら、収集という面白さを追求するだけでもいい。「商品購入+ゲーム+収集」という組み合わせを広げればいいのだ。商品は、外食や食品に限ることはない。女性誌や雑誌、日用品でもなんでもいい。コラボならではのキャラクターをそれぞれつくることができる。
さらに、コラボを進化させることも簡単だ。「2016夏マック+ポケモン」と銘打ってキャラクターに水着を着せる。冬にはスキー板を持たせる。あるいは、「ハロウィン限定マックポケモン」では、キャラクターにカボチャの被り物を着せる。クリスマスバージョン、正月バージョンと、どこまでも広げることができる。季節限定バージョンキャラクターなら、その時期に店に行かなければ、買わなければゲットできないことになる。
ストリートコレクションゲームがこれだけ人気があるのなら、商品購入と結び付ければ景気にも良い影響が出るかもしれない。
(文=垣田達哉/消費者問題研究所代表)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2023.10.31 18:30
2023.07.16 17:30
2022.03.30 16:43
2021.02.02 18:10
2024.04.24 06:10
2024.04.23 16:30
2024.04.23 06:00
2024.04.22 18:30