消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
「少しでも地方活性化に寄与するならポケモンGOだろうとなんだろうとどんどん利用していこうという推進派と、そんなもので活性化しても意味がないという否定派、意見は真っ二つに分かれています。それぞれ地域の事情があるので一概にはいえませんが、地方は新しいモノに対する警戒心が強い。だからポケモンGOに対するハレーションも強い。禁止のための立て看板を設置していますが、それらの費用も馬鹿になりません。それだったらポケモンGOとうまく付き合って、少しでも地元経済に還元していく方法を模索するべきなのですが、追い返すための費用ばかりかかってしまっているのが現状です」
ポケモンGOの大ブームで地方活性化を狙っているものの、大半の関係者たちはそれを活かせないどころか迷惑がっている様子が伺える。ポケモンGOをめぐる観光地の対応は、今後どうなっていくのだろうか。
(文=小川裕夫/フリーランスライター)
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