ビジネスジャーナル > ライフニュース > 医者がひた隠す、薬の恐ろしい副作用  > 2ページ目
NEW
大野智「医療・健康情報のウソ」

「医者がひた隠す!薬の恐ろしい副作用!」的な記事は、結構デタラメなものが多い?

文=大野智/医師、大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄付講座准教授

 そこで、重要なのは情報を無批判に鵜呑みにするのではなく、また頭ごなしに拒絶するのでもなく、客観的・批判的に読み解いていく「健全な懐疑主義」になります。そして、健全な懐疑主義に基づいて情報を吟味することで、バランスの取れた理解ができるようになります。

大腸がんの原因?

 では、もうひとつ質問です。

・オリザサティバ(OS)の恐怖! 大腸がんが急増?
「大腸がんの原因を突き止めるため、大腸がん患者1000人に綿密な聞き取り調査をしたところ、なんとただひとつ、過去に全員が体内に摂取していた物質が明らかとなった。それはOSと呼ばれる粒形の物質を熱水処理した結果、大量につくり出されることも確認された」

 さて、OSは本当に大腸がんの原因なのでしょうか。

 この文章だけで「OSは危険だ」「OSを食べてはいけない」と短絡的に判断してはいけません。まずは、健全な懐疑主義に従ってOSをインターネットや辞書で調べてみてください。

 おそらく、この連載を読んでくださっている全員が、大腸がんの有無にかかわらずOSを食べたことがあると思います。

 なお、OSは大腸がんの原因ではないということは過去の調査で明らかになっていますので、ご心配なく。
(文=大野智/医師、大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄付講座准教授)

【ご参考】
国立研究開発法人 国立がん研究センター がん予防・検診研究センター
多目的コホート研究(JPHC Study)

大野智/医師、大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄付講座准教授

大野智/医師、大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄付講座准教授

大阪大学大学院医学系研究科 統合医療学寄付講座 寄付講座准教授

「医者がひた隠す!薬の恐ろしい副作用!」的な記事は、結構デタラメなものが多い?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!