NEW

SMAP解散騒動で香取慎吾が深刻なうつ状態~他人事ではない<喪失のストレス>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレスより】

smap.JPG
別々の道を歩むことになった5人

 8月15日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の番組冒頭では、本日は<釈明なしの通常OA>であることを断るテロップが流れた。が、それで五輪中継に換えてしまった人はある意味、SMAP解散の真相(=深層)を見逃してしまったとも言えるだろう。

 列島震撼の解散報道が流れる以前に収録された当夜の放送分でも、木村拓哉さんと他の4人の亀裂ぶりは眼にも明らか。

 とりわけ香取慎吾さんは、終始笑わず喋らずで、OA中から「木村を睨む眼が怖い」「慎吾ちゃん、ヤバくね?」「うつの薬を呑んでる感じ」などの心配する声々がネット上に書き込まれる有様だった。

 つねに良き相談相手であり、最大の理解者だった女性マネージャー。彼女が事務所から<追放>されて以降、主演ドラマの打ち上げで「自殺」の二文字を口にしてみたり、出演したラジオ番組内で「不眠」を告白したりと、解散騒動後の余波(メンタル面)が一番憂慮されてきた香取さん。

人生のすべてを捧げてきたSMAPに意欲をなくす

 精神保健福祉士でフリージャーナリストの里中高志氏は、次のような見立てを明かす。

 「香取さんの最近のテレビ番組での<表情>や、<眠れない>という訴え、<仕事への意欲をなくしている>ことなどを総合的に考えると、うつ病である可能性はかなり高い」